女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、置き菓子。

こんにちは、女子大生マーケティング部の國分です。
関東地区で毎週木曜日に発行されるフリーペーパー「R25」で、「急成長中の新サービス『置き菓子』人気の秘密」という記事がありました。
「男のスイーツ」ブームの掘り起こし役として、年間30億円の売り上げを誇る「オフィスグリコ(江崎グリコ)」を筆頭に、「オアシスボックス(ロッテ)」や「ちょこたべBOX(千趣会)」などが登場。
いわゆる野菜無人販売所のお菓子版で、実際に95%程度の代金回収率が出ているそう!
江崎グリコによる「オフィスグリコリフレッシュボックス」における「人気の置き菓子ランキング」も発表されていました。

▼人気の置き菓子ランキング
 1位:フレンドベーカリー(チョコレートビスケット)
 2位:ビスコ(小麦麦芽入りクラッカー)
 3位:アーモンドチョコレート(ミルク)
 4位:アーモンドプレミオ小袋
 5位:素直(チョコタイプ)
 

男性にも支持されている理由が、「そこにお菓子があるから」。男性もお菓子を食べたいけれど買いに行くのが面倒という気持ちが強いんですね。
つまり、お菓子そのものより、お菓子がすぐに買えるという便利さに対して代金を支払う価値がある、と記事は結んでいます。
かつての常備薬やこの置き菓子のように、「常に補充しておいてくれると嬉しい」というサービスには、他にどんなものが考えられるでしょう。鳥

RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、世界遺産。(2)

2010年1月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。最近、就職活動から目をそらすために卒業旅行について空想することが多くなってきました。候補として挙がっているのは、インドでアーユル …
データと、女子大生。

女子大生と、栄養補給菓子。

2008年11月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。食欲の秋のせいにして間食がとまりません。とは言っても、チョコレートばかりではお腹にたまらない上に太ってしまいます…。そんな時に活躍す …

POSTED COMMENT

  1. Momo より:

    このオフィスグリコ、うちの部署にも導入したいなぁ~と思っているんですよ。存在を知ったのはかなり前なんですけど。
    ちょっと食べよ、小腹空いたな、というオフィス上であるニーズを簡単に満たしていますよね。
    他のメーカーも導入しているとは知りませんでした。

  2. はたぼ より:

    近頃オフィスのお菓子需要が増えているようですね。お菓子のベンダーマシンに、お菓子問屋さんが食堂で激安直売するなど、お菓子好きには良い環境になってきました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です