女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、初めてのメイク。

女子大生マーケティング部2年の山本です。こんにちは。

女子大生は外出する時だけではなく、オンライン授業であってもメイクには気を使っています。

伊勢半が2020年5月に20代〜50代の全国の女性601人に対して行なった「新しいライフスタイルとメイクに関する意識調査」の調査結果を発表します。

▼マスクを着用する際のメイクに使用するアイテムはどれですか?
・ファンデーション 71.0%
・アイブロウ 65.1%
・化粧下地 63.7%
・アイシャドウ 54.3%
・アイライナー 40.0%
・マスカラ 34.9%
・パウダー 33.0%
・口紅・リップ 27.9%
・チーク 23.0%
・コンシーラー 17.8%

マスクで隠れる口元よりも、アイブロウやアイシャドウなど、アイメイクを重視していることが分かります。

女子大生には高校時代にはメイクが校則で禁止されており、大学に入ってからメイクをとし始めたという女子も多いです。

そんな女子大生たちは、メイクを始めた時にはどのようなことに困ったのでしょうか。女子大生たちに聞いてみました。

●女子大生たちの声

▼メイクを始めた頃に困ったこと、分からなかったことはありますか?

・まず何から買えばいいか分からない

・アイシャドウ一つとっても、メーカーによって名前が違うのでどこに使うメイク用品なのか分からない。

・アイテムの使い方や順番など、やり方が分からなかった

・派手にならない加減がどれぐらいか分からなかった。

・メイクのときに使うパフが、付属品でいいのか、使い捨てを買ったほうがいいのかなどは、いまだに分からない。

・使用期限があってもいつかよく分からないし、たくさん買うと守れない。

・初めてでも一式揃えるとなると、わりとお金がかかる。

・捨てる量より買う量が多くなって、上手く収納できない。

・メイクの仕方などの情報サイトを調べても文章では伝わりにくい。

・雑誌でも「初心者向けメイク特集」はあるけど、アイテムや工程が多くて再現するのは難しい。

・始めた頃は情報収集の仕方も分からなかった。今は美容系YouTuberの動画を見たりしている。

・メイク落としもジェルやオイルなど種類があるが、そこまで使用感の違いが分からない。

・楽なので拭き取りタイプのメイク落としを使っていたが、肌に負担がかかることを知らなかった。

コスメの使い方や違いなど、とにかく最初は分からないことが多かったという意見が多いことが分かります。

大学に入る前の高校3年生頃にメイクを始めたという女子大生が多かったのですが、数年経った今でも、その当時に困ったことは皆さんよく覚えていました。

メイクのノウハウの情報源は多くあるけれど、その多くはまだ初心者には難しく、さらに「そもそも何から見ればいいか分からない」という女子も多いようです。メイクの超初心者はまずここから見る、というスターターの代名詞のような存在の情報メディアが求められているのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、アンチエイジング。(2)

2012年4月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。先日、温泉でできている化粧水をいただいて毎日使用しています。肌を触った感触がスベスベして嬉しいです。さて、2012年3月28日の日経 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアケア商品。

2020年9月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の山本です。 女性にとって暑い時期は、強い紫外線を浴びたり海水やプールの水が付着したりと、髪の毛のダメージがすごく気になる季節 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ストッキング選び。

2020年3月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の西村です。 最近は暖かい日が続き、冬だった季節が春になろうとしています。季節の変わり目は風邪をひきやすいので、皆さんお気をつけてお過ごし …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、容姿。

2011年6月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の町田です。春から夏にかけて紫外線が強くなり、買い物していると紫外線対策の商品に思わず目がいきます。ユニリーバ・ジャパンは40代女性200人 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ろうそく。

2012年9月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。先日妹の誕生日だったのでケーキを買って帰りました。見栄えも大切だと思ったので一般的な生クリームのケーキと一応期間限定だけれど色味 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、涙。

2012年6月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。わたしは忙しい日が続くと思わず泣いてしまうのですが、みなさんはどんな時に涙を流しますか?さて、株式会社リクルートが発行するフリー …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スキンケア商品。

2020年7月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の井村です。 暑い季節になると海や山と屋外のレジャーも盛りだくさんですが、女子にとっては紫外線対策などお肌のケアも気になる季節 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です