女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、足の悩み。

こんにちは。新年セールを機に、Reebokのスニーカーを新調しようかどうか悩んでいます。女子大生マーケティング部3年の清水です。以前、「女子大生と、ヒール。」「女子大生と、ヒール。(2)」やでヒールに関する悩みを紹介しましたが、今回はこんなランキングに注目しました。(セイジョー通信2009年10月号より)

▼女性の「足の3大お悩み」
・むくみ
・靴ずれ
・におい

上記以外でも足に関する悩みがあるかどうか、周囲に聞いてみました。
・巻き爪のため、ヒールで歩いていると時々爪が食い込んで出血する
・足が小さいので、Sでも物によってはぶかぶかで買えない
・足が平らで幅広のため、欲しくても合わない靴がある
・両足の大きさが微妙に違うので、サイズ合わせに失敗する
・小指の爪が割れやすい
・かかとの角質が気になる
・パンプス用靴下がすぐ破れてしまう
・がに股のせいで、靴底の外減りが激しい

欲しい靴があっても足に合わないから諦めざるを得ない、履いている靴などのせいで足に問題が生じるといった悩みを抱えていることが窺えます。見た目を重視するか機能性を重視するかで靴を購入する際に見るポイントは変わりますが、やはり若干無理をしてでも可愛い靴を履きたいもの。実際に履いて生活してみてからやっぱり駄目だったということも、女性であれば一度や二度経験したことがあるのではないでしょうか。

この時期のPLAZAは、ブーツ用インソールのコーナーが登場。
また、足の悩みに対して、どう工夫して解消しようとしているのかについても聞いてみました。
・足の指の間もきちんと洗って、匂わないよう気をつかう
・履いた靴はなるべく連続で履かないで匂いをこもらせない、長持ちさせる
・インソールを入れてサイズを合わせる、歩き疲れにくくする
・足を高くして眠ると血行が良くなるので、翌日にむくみが残らない
・日中に着圧ソックスを履いて過ごしてむくみ防止、足を細く見せる
休息時間を貼って眠る
ベビーフットを使用して、角質を取り除く

何気ないケアで日頃から足に気をつかっている人も、雑誌やテレビで取り上げられていた商品をドラッグストアなどで購入してケアをしている人もいるようです。特に購入するグッズとしてインソールが、足の匂いやムレ防止、足裏の負担軽減、ヒールアップといった様々な足のお悩み解決に役立っており、今やどんな靴を履く際でも欠かせない存在となっています。今後は、パンプス用のインソールに低反発素材や匂いの選べるシリーズなど、その素材にさらなる注目が浴びるのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、部屋着。

2008年10月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の松浦です♪ 夏休みがあけて、授業にゼミに就活にと忙しい毎日。でも、家に帰ってベッドに寝転がるときはとても幸せ(´ー`* )))) 家でリラック …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、春物。

2010年3月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。先日、モデルの安座間美優がテレビで春の花柄コーデを紹介しているのを見て、なるほどなと思いました。女子大生マーケティング部3年の清水です。今回は、こんなランキングに注目し …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、クレンジング。(3)

2010年11月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の伊藤です。疲れた日は、メイクをいちいち落とすのが面倒だと思ってしまいます。しかし、メイクを全て落としてさっぱりする感じは好きです。今回はL …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ピンク。

2011年10月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の秋田です。10月は乳がんの早期発見や早期治療の大切さを訴えるピンクリボン月間だそうですね。さて、サントリーフラワーズは2011年9月に20~3 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ニオイ対策。

2019年11月7日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部2年の三上です。 ジメジメとした梅雨の季節、汗が噴き出す猛暑を通り越して、風薫る秋の季節になりました。 日本ブレーンキャピタ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、メイク文化。

2008年7月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 まつげパーマをしたいと思っている今日この頃、「日経MJ」に「関東と関西の食文化が違うように、化粧文化にも違いがある」という記事が載 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です