女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、目上の方とのコミュニケーション。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の石井です。

大学生になるにつれ、アルバイトなどで目上の方と関わる機会が多くなりました。

auじぶん銀行が2020年4月に新社会人250名・社会人3年目250名の男女に行なった「新社会人と社会人3年目のお金に関するアンケート」調査の結果を発表しています。

▼「後輩力が高い」と思う有名人は?
1位:橋本環奈 24.0%
2位:広瀬すず 11.0%
3位:浜辺美波 10.4%
4位:小島瑠璃子 5.2%
5位:杉咲花 4.4%
6位:神木隆之介 4.2%
7位:上白石萌音 4.2%
8位:菅田将暉・広瀬アリス 3.8%

俳優業の方が上位を占め、ほぼ女性です。年齢層が若く、上位3人を見ても20歳前後という若さ。また、幼い顔立ちの方が多いのも印象的です。

学生はアルバイトなどの機会で社会に出た際、後輩という立場に立つことが多いです。一方で慣れない上司の方々とのコミュニケーションの取り方に悩んでいる方も多いようです。

そんな上司の方とのコミュニケーションの悩みに関する話しを、周囲の女子大生に聞いてみました。

●女子大生の声

▼目上の方とコミュニケーションを取る上で困っていることは何ですか?

・アルバイトの食事会など、仕事とはまた別の場所でのコミュニケーション。世間の後輩たちは、どのような対応を取っているのかを知りたい。

・年齢が離れた上司との会話の中で感じるジェネレーションギャップ。男性の上司とは特に感じるので、とても申し訳なく感じる。

・他の社員がいる場で話しづらい相談事がある時に、一対一で話せる別の場所。オンライン上などで上司の方と直接コミュニケーションが取れるような場があればいい。

・距離感が難しい点。とあるアルバイトで、とても厳しい上司ととても優しい上司がいて、どちらにどのように接したら良いのか分からない。

上司と部下の立場の「差」、年齢の「差」、流行の「差」、好みの「差」など、様々な面での「差」が上司とコミュニケーションを取ることが難しい様子。好き嫌いという感情ではなく、どうその「差」を埋めるべきという解決策に困っているようです。

相手の趣味などの簡単なプロフィールを知ることができる場、年代別の流行などの話題を手軽に知ることができる場などが、女子大生世代の部下や後輩たちとのコミュニケーションをさらに濃いものにできるようです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」事務局
「女子大生マーケティング部」事務局です。 全国の経営者・マーケティング担当者の皆さんにとって、有用で有益な発想源を提供してまいります。 どうぞよろしくお願いします!
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クチコミ。

2019年7月6日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは、女子大生マーケティング部4年の市川です。 私の髪の毛はとてもくせ毛なので、梅雨が始まる前に美容院に駆け込んだのですが、そんな時には、ネットでどんなクチコミ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、野菜ジュース。

2010年8月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の高橋です。暑い日が続き食欲がなく、親に野菜をしっかりとりなさいと、野菜ジュースを渡される毎日です。今日はL25に野菜ジュースに関するこんな …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アンチエイジング。

2008年11月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の生亀です。 最近10代の頃は絶対出なかった話題が出るようになりました。それは「シワ」や「シミ」などの話。女子大生が何を言ってるんだと思われる方 …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、授業中の飲み物。

2019年10月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 大学では高校までとは違い、授業中に自由に飲み物を飲むことができます。机の上に飲み物を出しながらの授業風景は大人になったな …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コンビニスイーツ

2020年1月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部1年の宮村です。 冬はクリスマスやお正月といった特別な行事があり、いつもより豪華な食事がでてくる家庭も多いと思います。私は、特に食後のデザ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、真夏のごはん。

2008年9月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の寺田です。 夏休みも中盤を過ぎましたが、それでもまだ汗ばむ暑さが残りますね。 暑い時ってなんだかパサパサしたものを食べたくなくて、無性につるり …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、GW。

2010年5月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。はじめまして。女子大生マーケティング部4年の大見です。4年生で授業が少なく、毎日休日のような日々を過ごしています。時間に余裕ができた分、アルバイトの時間を増やしました。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です