女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、キャッシュレス事情。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の越後です。

近年キャッシュレス化が急速に進んでいる。女子大生は実際にキャッシュレス化しているのか、どう感じているのでしょう?

大成広告社が2019年12月に40〜60代のタクシー運転手90名を対象に行なった「タクシー運転手の働きがい」に関するアンケート調査より以下の項目に注目しました。

▼キャッシュレス決済を導入していますか?キャッシュレス決済についてどう思いますか?

・楽になった 44.4%
・機械の使い方に戸惑う 10.0%
・「お釣りはいらないよ」がなくなって寂しい 27.8%
・キャッシュレス決済は導入していない 21.1%
・その他 14.4%

8割のタクシー会社がキャッシュレスを導入にしていますね。
また4割が「楽になった」との回答し、現金を出す手間が省け、決済がスムーズになったことが分かります。しかし、便利な側面とは別に使いづらい、分からないというマイナス面もあるようです

女子大学生はキャッシュレス決済についてどう感じているのでしょう?

●女子大学生の声
▼利点
・決済がスムーズになる。
・小さいお財布だから、小銭が増えなくて良い。
・お財布の形がくづれなくて済む。
・ポイントが貯まるからお得だと思う。
・通販の利用の際、代引き手数料がかからない。受け取りが楽になる。

▼欠点
・お金を使った感覚が少なく、無駄遣いしてしまう。
・アプリ決済は便利だけど、充電がなくなると使えないから怖い。
・割り勘が不便。皆んなが同じアプリを持ってないとできない。
・どれが良いのか分からない

▼キャッシュレス決済の利用のきっかけ
・ポイント還元
・通販の代引き手数料がかからないから
・海外旅行の際

女子大生は小さい鞄、お財布を使用しているため、中身がすっきりする、決済がスムーズになる、ポイントが貯まってお得という点からキャッシュレス化に移行している人が多い。女子大生においては、キャッシュレス化はファッションから影響を受けているといえる。またポイントが貯まるからお得というように、賢く買い物をしているようですね。

しかし、女子大生にとってスマホは常に利用するため、充電の消耗が気になる点にあがりました。そのためモバイルバッテリーを携帯すると、余計に荷物が増えてしまうため、アプリより、クレジットカードの利用率が多く見られた印象です。

女子大生には、ポイントが貯まり、利用額の管理や、割り勘決済などの機能があるものが
好まれるといえる。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、キズナ。

2011年10月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。先日友人とご飯を食べに行き、リフレッシュできました。月に1回は友達とゆっくりご飯を食べる機会がないと頑張れません!さて、リクルー …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スポーツ。

2010年12月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。 12月に入り、本格的に冬の寒さがやってきました。あの夏の暑さはどこへやら…。休日は外に出るのが億劫で、ついつい家の中でごろごろして …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、キーワード。

2012年5月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。暖かくなってきてタイツを履かなくなったり、服装も薄手の物になってきました。肌を出す機会が増えるので化粧品やヘアケア商品などにも一 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夜更かし(2)

2010年1月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。この頃、ESと実験の分析に追われ夜更かしする日が多くなりました。朝は「あと、もうちょっと…」と2度寝してしまうことが多いので、ど …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、理想の結婚式。(2)

2010年12月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の伊藤です。最近、スカパーのCMで森山中黒沢さんのウェディングドレス姿が話題になりましたよね。やっぱり純白のウェディングドレスには憧れを感じ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、飲み物。

2010年10月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近帰省した際、紅茶専門店で買った紅茶を母からもらいました。ほんのりとした甘みとフルーツの香りに、飲むたびに癒されています。普段 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です