女子大生マーケティング部へようこそ!
■女子大生マーケティング部チャンネル

「女子マ」が、新浪微博(シナ・ウェイボー)を始めます!

你好! 女子大生マーケティング部2年の竹野です。

突然ですが、新浪微博(シナ・ウェイボー)をスタートすることになりました!

新浪微博とは、中国版Twitterとでも言うべきSNSサービス。中国では金盾と呼ばれる情報統制のためにTwitterやFacebook、LINEといった海外の国際的サービスの多くが使えず、その代わりに中国独自の類似サービスが多くあります。新浪微博はそのひとつで、今や世界で8億人の人が利用するTwitter型のミニブログです。

最近、新型ウィルス騒動で中国は大変なことになり、予定していた日本旅行に行けなくなったという方が多くいることを聞きました。そんな日本大好きな中国の方々に、日本から何か情報発信ができないかと考え、新浪微博を使ってみることにしたのです。

実は女子マでは、2012年頃に先輩方が新浪微博のアカウントを作って運用していました。先輩方が卒業してからそのまま放置状態になっていましたが、そのアカウントを引き継ぐことにしました。

私、竹野がプロジェクトリーダーとなるのですが、「新浪微博で日本から発信する」ということ以外は何も決まっておらず、加えて私は中国語が分かるわけではありません。中国語が分からなくても発信できるのか、などいろいろ実験的に試してみたいと思います。

幸いにも中国語専攻の学生メンバーが女子マの中にいて協力してもらうことにし、まずは4人ほどのプロジェクトチームで始めていきます。

日本の観光スポット、日本の商品、日本の食事、日本での生活など、いろんな発信をしていきます。ここで得られた情報は、この「女子マ」ブログでも随時お伝えしていきたいです。中国へのPRを考えている経営者の皆さん、中国への展開を考えている事業者の皆さんにとってのヒントが見つかればいいなと思います。

新浪微博「女子大生マーケティング部」アカウントはこちら

中国圏への発信を私もやってみたい!という学生の皆さん。ぜひ参加しませんか? 中国語が全く分からなくてもオッケー。中国のことを知らない、中国に行ったことがない、という方でもオッケー。また中国語を勉強中の方、日本に留学に来ている中国の方も、ぜひお力をお借りしたいです。一緒にやってみませんか? お待ちしています!

「女子マ」の新浪微博アカウントの開始について、YouTube「女子大生マーケティング部チャンネル」で語ってみました(出演:玉榮・竹野)。こちらの動画も、どうぞご覧ください!

YouTube「女子大生マーケティング部チャンネル」

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
女子大生マーケティング部より。

女子大生と、10月の月間賞。

2008年11月16日
女子大生マーケティング部
火照った頭は冷たい夜風でリセット!女子大生マーケティング部の小池です。 「月間賞」とは月に1度社長から、女子マブログの皆さまに有用・有益な記事を書いたスタッフに贈られる賞のこと。  …
■女子大生マーケティング部チャンネル

【女子チャン】第2回「女子大生ミドルクイズ」。ミドルの常識に女子大生たちが再び挑む!

2019年8月15日
女子大生マーケティング部
YouTubeに今月開局した「女子大生マーケティング部チャンネル」に、第2回「女子大生ミドルクイズ」が公開されました! 経営者 …
■女子大生マーケティング部チャンネル

【女子チャン】第1回「女子大生決めポーズゆる会議」命がけのポーズを考えよう

2019年8月7日
女子大生マーケティング部
YouTubeに開局した「女子大生マーケティング部チャンネル」にて、新企画「女子大生決めポーズゆる会議」が公開されました! S …
女子大生マーケティング部より。

女子大生が、風景クイズに挑戦だ!東京都中央区篇(3)〜さっそく現地で探索開始!

2020年10月14日
女子大生マーケティング部
皆さんこんにちは、女子大生マーケティング部3年の林です。 私たちは、各地の地域活性化のことを真剣に考えています。今年は新型コロ …
女子大生マーケティング部より。

女子大生と、3年間。(2)

2011年5月6日
女子大生マーケティング部
「女子大生マーケティング部」は、おかげさまで本日2011年5月5日に3周年を迎えることができました!4年目を迎える学生メンバーたちによる特別記事「女子大生と、3年間。」を連載します …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です