女子大生マーケティング部へようこそ!
■女子大生マーケティング部チャンネル

[女子大生ブレストチャレンジ] 「紅茶」をテーマに、どんどんワードを広げてみよう。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。

女子大生マーケティング部のYouTubeチャンネル、「女子大生マーケティングチャンネル」に新しい企画である「女子大生ブレストチャレンジ」がアップされています。
ご覧になって頂けましたか?

この企画は、メンバーの玉榮さんが考案したものです。
1人ではしらべ尽くせないテーマを2人でブレインストーミングをしながら深めていこうという狙いがあります。

今回のテーマは「紅茶」
玉榮さんは、紅茶専門店でアルバイト経験もあり、紅茶に親しみがあるそうです。一方の私は、紅茶が苦手で最近、ミルクティーが飲めるようになったので、全く紅茶に関しての前知識はありませんでした。

まず最初は、何も見ないで自分たちで知っているだけの知識を出しました。玉榮さんは種類など色々出していましたが、私はあまり出せず。そのため、好きな歴史の知識からひねり出した結果、産業革命にたどり着きました。皆さんでしたら、どのようなことを書くでしょうか?

その後は、スマホを使って各自どんどん進めることに。黒ペンが前知識、青ペンがスマホで調べたものとなっています。

私は元々歴史が好きなので、紅茶が世界史と密な関係にあることが興味深いと思いました。西洋では、労働者の疲れを癒すため、多くの人に親しまれていた紅茶ですが、日本では夏目漱石が広めたもので、高級品だったという違いがあります。

紅茶は社会人になったら飲む機会が増えると思うので、今回得た知識を元に話を広げていきたいと思いました。

また、ブレインストーミングをこのように大規模に行ったのは初めてでしたが、表面的に知識を得ることができ充実した撮影だったと思います。途中、撮影のことを忘れるくらい熱中してしまい、後ろ向きの場面が多くなってしまいました。次はそのようなことがないように改善していきたいと思います。

今後も様々なテーマでブレストチャレンジをしていきたいと思いますので、取り扱って欲しいテーマなどありましたら気軽にご連絡ください!

また、女子大生マーケティング部では、今後も女子大生の不満や悩みをブログやYouTubeで発信していきますので、興味のある女子大生のご応募もお待ちしています。

[女子大生ブレストチャレンジ] 「紅茶」をテーマに、どんどんワードを広げてみよう。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
■女子大生マーケティング部チャンネル

【緩募】 動画企画チーム、始動! 参加者、閲覧者を募集します。

2019年7月10日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部4年の玉榮です。 これまで私たち現役女子大生がブログや冊子、勉強会型イベントなど、いろいろな形で経営者やマーケ …
■女子大生マーケティング部チャンネル

【女子チャン】女子マが初のロケ企画にチャレンジ! 渋谷駅前でハンディ扇風機を何個見つけられるか?

2019年8月25日
女子大生マーケティング部
・YouTube「女子大生マーケティング部チャンネル」(女子チャン)に、初めてのロケ企画「ハンディ扇風機を渋谷のスクランブル交差点で数えてみ …
■女子大生マーケティング部チャンネル

女子大生の、生放送。

2011年4月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の別所です。女子大生マーケティング部が3周年を迎える今年、新しい試みとして女子大生マーケティング部チャンネルを立ち上げました!本放送は5月の …
■女子大生マーケティング部チャンネル

【女子チャン】第1回「女子大生 ゆるキャラゆる会議」! クリーニング業界のゆるキャラを考えよう

2019年8月1日
女子大生マーケティング部
YouTubeに開局した「女子大生マーケティング部チャンネル」に早速、新企画「女子大生ゆるキャラゆる会議」の第1回が公開されました!  …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です