女子大生マーケティング部へようこそ!
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、お花。

こんにちは!女子大生マーケティング部4年の瀬尾です。

暖かい季節になってきて、美しい花を見に出かけるのも気持ちがいいですね。

アイリスガーデニングドットコムが2018年に会員に対して人気投票を行った「人気のお花ランキング」の集計結果を発表しています。

▼人気のお花ランキング
 1位:サクラ
 2位:バラ
 3位:アジサイ
 4位:ガーベラ
 5位:ヒマワリ
 6位:キンモクセイ
 6位:アサガオ

首位はサクラ。日本の春の象徴とも言えますので、やはり根強い人気があるようです。

1位のサクラはお花見に、2位のバラはプレゼントに、3位のアジサイは庭園に、4位のガーベラは花壇にと、それぞれの用途で親しまれているものが上位にランクインしています。

最近、友人との待ち合わせまでウィンドウショッピングのつもりが、かわいいお花屋さんを見つけてしまい、友人の誕生日が近かったのでつい買ってしまいました。お花をなぜか買いたくなる時って、ありませんか?

周囲の女子大生に、「お花を買いたくなる時ってどんな時?」「その時はどんなお花を買う?」ということをインタビューしてみました。

■女子大生たちの声

▼お花を買いたくなる時はどのような時ですか? どんなお花を買いますか?

・誰かの誕生日。相手の誕生月の花。

・誰の誕生日や母の日とかお祝い事。バラ・紫陽花・かすみ草やドライフラワー。

・母の日。カーネーション。卒業や○○引退、花屋で気に入ったお花を見つけた時。

・母の日。カーネーション。

・自分が頑張った時(ご褒美として)、めちゃくちゃ可愛いお花を見つけた時、家に誰かを呼ぶ時。

・感謝やお祝いの気持ちを伝えたい時(卒業式で先生へ等)。相手のイメージカラーや伝えたい花言葉で作ってもらったオリジナルブーケ。

・誕生日や母の日。季節のお花、カーネーション、かすみ草。

・親の誕生日。

学生にとって、お花は「特別な日」に誰かにあげるものというイメージが強いようですが、相手のイメージカラーや伝えたい花言葉、誕生月のお花などこだわりを持ってお花を選ぶ人も多いと感じました。どんなお花を贈ればどんなメッセージが伝えられるのか、そういうことを知ることができる情報源がもっと増えると、女子大生は助かるのかもしれません。

また、自分へのご褒美としてお花を買うお花を買う学生もいました。こういうお花をこういう花瓶で勉強部屋に飾ると集中できる気持ちになる、といった情報も増えるといいですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、漫画。

2020年6月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子マーケティング部1年の千田です。 私は、本に多くの知識と経験をもらいました。現在通っている大学も小説の影響によるものです。漫画や小説は様々な世界を体験すること …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、アニマルカフェ。

2020年4月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子マーケティング部4年の岩城です。 最近、ペットショップでの犬や猫の販売に関する改正動物愛護法が成立するなど、ペットの飼育や販売への注目も高まってきてい …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、お菓子の購入。

2019年11月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の松本です。 食欲の秋という言葉がある様に、秋は美味しい食べ物がたくさんありますよね。皆さはどんな秋の味覚がお好きですか。私は秋スイーツが …
no image 趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、お参り。

2019年11月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 私は観光地に行くと必ずと言っていいほど、神社やお寺を散策します。神社やお寺はその地域の信仰や歴史がわかるので、観光がさら …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、好きなラーメン屋。

2019年11月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 私は家族と外食となると、ラーメン屋に行くことが多いのですが、友達とラーメンについての話はなかなかしないと思い、調査するこ …

POSTED COMMENT

  1. じゅんちゃん より:

    このコーナー、初めて読ませて頂きました。
    面白いです!

    でも残念なことが…。

    誤字脱字がチラホラ。
    弘中さんと同じ 笑

    それだけ気をつけて頂ければ、すごくいい企画だと思います!
    これからも読んでいきますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です