
★文学部4年 Sさんのスマホ
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の玉榮です。
スマホ世代の女子に、彼女たちのスマホの使い方を調査する「女子大生の、スマホレポート」。
今回は、文学部に通う大学4年生Sさんにお話を聞きました。
バンド、クラシックミュージックなど音楽を幅広く嗜み、アニメやゲームなどの趣味をネット配信して楽しんでいるというSさん。そんな彼女のスマホの中身はどうなっているのでしょう?
愛用しているのは高校生の時から使っているiPhone 6s。
ゲームが大好きだというSさんのスマホケースは、ピンクのBestmapleのゲームボーイ風のケース。実際に電池を入れるとゲームができるもの。ゲーム好きの人とは趣味の話で盛り上がり、そうでない人にもゲーム好きなんだという話ができるところがお気に入り。
通学など移動時間が長いSさんはスケジュールを管理したりゲームをしたりするため、モバイルバッテリーの持ち運びが不可欠。cheero Power Plusの猫型のコンパクトバッテリーを使用。

趣味で動画配信を楽しんでいる彼女のiPhoneには、動画系、実況系アプリがたくさん。ツイキャスでアニメのことについて語るライブをしたり、スクリーンキャスでゲームの実況をしながら、視聴者の方々と一緒にゲームをして楽しむそう。
また、2年間お菓子作りの専門学校に通っていたという彼女は、お菓子作りも得意。友達の誕生日にはバースデーケーキを作り、その様子を撮影し、iPhone内蔵のiMovieで動画編集で可愛くアレンジしてプレゼントしたとか。自分が潔癖症なので相手にも安心して食べた欲しいと思って作った動画ですが、本人にも周囲にもとても喜ばれたとのこと。
動画配信を続ける理由は「文章だと字面の癖で伝えたいことがまっすぐ伝わらないのに比べ、動画だとできるだけ誤解のないように自分の思っていることをストレートに表現したいから」とのことです。そういう発信活動に、スマホは重要なツールになっているようです。
開始当初の2018年にはガラケーが主流だったため、2017年まで「女子大生の、ケータイレポート。」という名でしたが、2019年より「女子大生の、スマホレポート。」と名を変えました。ただしナンバリングは以前のものから通算いたします。これからも「女子大生の、スマホレポート。」をよろしくお願いします!