女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッションと、女子大生。

女子大生と、ケータイキャリア。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。ようやくiPhoneに乗り換えて2年が経ちます。もうスマホは手放せません! さて、2012年1月12日の朝日新聞では携帯電話各社の契約純増数を発表しています。 

▼携帯電話キャリア契約純増数(各社が1月11日に発表昨年12月までの結果)
 1位: NTTドコモ 42万9900件
 2位: ソフトバンクモバイル 37万7300件
 3位: KDDI 29万4300件 
iPhone発売からソフトバンクがかなりの追い上げを見せていましたがドコモが1位という結果でした。スマートフォンが続々と登場し携帯キャリアの市場は女子大生も注目しています!女子大生はケータイキャリアを選ぶ際どのような点を重視するのでしょうか?なぜ今のキャリアを使っているのか、周りの女子大生に聞いてみました。


携帯は2台持っています! 
・中学生の頃から使っているキャリアでポイントも貯まっているので変えたくないため今も利用している。 
・ケータイと言えば!というもともとのイメージがあったし電波がいいから。 
・iPhoneに乗り換えたかったから。まだauからiPhoneがでるまえだったからプランなどは気にせず契約。 
・契約したときにもらえるキャラクターグッズが欲しかったから 。 
・ディズニーが好きでディズニーケータイが欲しかったから。 
・周りの人が多く使っていて同じキャリア同士の通話無料サービスを利用したかったから。 
・定額で3回線まで話放題のサービスを彼氏と利用するため、2台目として購入 。 
・値段が安いイメージがあったから。しかし実際はあまり変わらない気がする。 
どのキャリアを使っている子でも、家族全員が使っているから、という理由が多く聞かれました。特に一人暮らしの女子大生は家族と頻発に長距離電話をするので家族と同じキャリアを選ぶようです。
わたしの周りはメインの携帯としてソフトバンクのiPhone使用率がかなり高く、彼氏との通話用に他社の携帯を2台目として最低料金で持っている人が多くいました。しかし2台持つのはかなり面倒で、どうしても家に忘れてしまうことが多いそう。また何年か前まではキャリアによって携帯のデザインがかなり違っていましたが、最近はその違いがあまりなくなってきているのが気になるところ。かわいさなど自分のオリジナリティを出したり便利に持ち運びたいという気持ちはあります。なので携帯を2台持ちする際にバッグに付けるかわいいデザインのチャームなど、利便性もあるアイテムが携帯売り場やショップに置いてあれば華やかさも求められて嬉しいです!
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です