女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、番組録画。

こんにちは。女子大生マーケティング部の阿萬です。年末年始は特番が多くついテレビの前に居座ってしまいまして、
なんとなくテレビを見て時間をつぶすことのないように気を付けたいです。さて、パナソニックは2011年10月に20~49歳の既婚男女500名に対して実施した「家庭における録画機の利用」に関する調査の結果を発表しています。 

▼録画した番組を観ようとした際、家族が別の番組を再生していて観られなかった経験はありますか? 
 ・ある 42%
 ・ない 58%
長期休みは貯めていた録画番組を見るチャンス。 
いつでも観れるようにと録画をしても、いつでも観られるわけではなかったという経験を持つ人が約半数はいるようです。女子大生はテレビ番組を、どのような番組を録画してどのように工夫しているのでしょう。周囲の女子大生に聞いてみました。

・海外ドラマを録画している。学校の授業が夕方に終わって帰宅するとすぐに勉強する気にはなれないので、夕食までの空いた時間を録画した番組を観る時間にしている。
・ドラマやアニメを録画する。バラエティとかは次回に続かないので、別に録画しようとは思わない。 
・一人暮らしなので録画したい番組は実家に頼んでいる。冬休みなどで実家に帰った時にまとめて観る。 
・CMを飛ばす機能はよく使う。あまり時間を使いたくないときはオープニングなども飛ばして観る。 
バラエティなどではなく毎週話が続いているドラマやアニメなどの番組を録画することが多い様子。録画する番組を絞ったり、CM飛ばし機能を使ったりと、時間を凝縮し有効に使う工夫が多く見られました。
私はバラエティでも毎週面白そうと思う番組は録画しています。また、家族が録画している番組は一緒に観ることもあります。しかし、家族で録画する番組が違うこともあり、量が増えてしまって見つけにくいことがあるので、家族それぞれで観たい録画を分けられたり、番組ごとに整理できるような機能があると嬉しいです。 
また、ドラマなどで1回目を逃してしまうと2回目から録画する気にはなれないので、新しい番組を知るきっかけになるような、自分が録画している番組に似ているおすすめ番組を紹介してくれるような機能があればもっと録画が増えるのでは。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女性用トイレ。

2008年5月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 女性用トイレって駅でもデパートでも混んでることが多いです。男性用トイレに比べて、いつもものすごく混んでるんです。 そこで、友人の女 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、自販機。

2012年1月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の小堀です。最近の自販機は液晶になっていたり、緊急情報などの地デジコンテンツを配信できたりして面白いですね。さて、バルク社は昨年8月に女性6 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、待ち時間。

2009年3月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中山です。 就職活動真っ只中!ということで、電車での移動が増えてきました。電車のホームでの時間待ちって、ほんの2、3分なのですがなんだか暇 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です