女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、番組録画。

こんにちは。女子大生マーケティング部の阿萬です。年末年始は特番が多くついテレビの前に居座ってしまいまして、
なんとなくテレビを見て時間をつぶすことのないように気を付けたいです。さて、パナソニックは2011年10月に20~49歳の既婚男女500名に対して実施した「家庭における録画機の利用」に関する調査の結果を発表しています。 

▼録画した番組を観ようとした際、家族が別の番組を再生していて観られなかった経験はありますか? 
 ・ある 42%
 ・ない 58%
長期休みは貯めていた録画番組を見るチャンス。 
いつでも観れるようにと録画をしても、いつでも観られるわけではなかったという経験を持つ人が約半数はいるようです。女子大生はテレビ番組を、どのような番組を録画してどのように工夫しているのでしょう。周囲の女子大生に聞いてみました。

・海外ドラマを録画している。学校の授業が夕方に終わって帰宅するとすぐに勉強する気にはなれないので、夕食までの空いた時間を録画した番組を観る時間にしている。
・ドラマやアニメを録画する。バラエティとかは次回に続かないので、別に録画しようとは思わない。 
・一人暮らしなので録画したい番組は実家に頼んでいる。冬休みなどで実家に帰った時にまとめて観る。 
・CMを飛ばす機能はよく使う。あまり時間を使いたくないときはオープニングなども飛ばして観る。 
バラエティなどではなく毎週話が続いているドラマやアニメなどの番組を録画することが多い様子。録画する番組を絞ったり、CM飛ばし機能を使ったりと、時間を凝縮し有効に使う工夫が多く見られました。
私はバラエティでも毎週面白そうと思う番組は録画しています。また、家族が録画している番組は一緒に観ることもあります。しかし、家族で録画する番組が違うこともあり、量が増えてしまって見つけにくいことがあるので、家族それぞれで観たい録画を分けられたり、番組ごとに整理できるような機能があると嬉しいです。 
また、ドラマなどで1回目を逃してしまうと2回目から録画する気にはなれないので、新しい番組を知るきっかけになるような、自分が録画している番組に似ているおすすめ番組を紹介してくれるような機能があればもっと録画が増えるのでは。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、外国人と作りたい料理。

2020年3月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の野元です。 みなさんは普段、料理をしますか?一人暮らしの方はほとんど毎日自炊をしたりと料理をする機会が多いと思います。では、誰かと料 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、サークル活動。

2019年11月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の加藤です。 大学といえば、サークル活動。高校までの部活とは違って、自由度が高く、普段の活動以外にも、合宿やバーベキューなどの、楽しい …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、長時間番組。

2009年10月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 10月に入り、ドラマなどのテレビ番組がいくつか新しくスタートしました。番組の移り変わりの時期には、いつも長時間番組が新聞のテレ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、水道水。

2010年1月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。最近、東京水道局のCMで、水道水が安全でおいしいと耳にすることが多い気がします。公式HPによると、高度浄水処理を施し、おいしさを …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と海外挙式。

2010年6月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の村上です。最近えびちゃんや石田純一さんなどの芸能人が結婚し海外で結婚式を挙げていますね。憧れる人もいるのではないでしょうか。やはり一生に一度の …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お菓子。

2011年4月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。本格的に授業も始まり、お昼や授業の空き時間に友達とおしゃべりしながら、お菓子を食べるのが日課となっている今日この頃。太るとわかっ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です