女子大生と、ペア商品。

こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。今日は『いい夫婦の日』ですね。そろそろクリスマスグッズを扱うお店が増えてきて、『いいカップル』になれるようなプレゼントやカップルのペア小物が目につくようになりました。さて、タビオ株式会社は20~59歳の女性293人に行った、『ペアルック』に関する調査結果を発表しています。 

▼配偶者とのペアルックをトライしてみてもよいと思うアイテムは?(複数回答)
 
 1位:時計 25.9%
 
 2位:アクセサリー 19.5%
 
 3位:靴下 14.0%
 
 4位:メガネ 11.3%
 
 5位:靴 7.5%

女子大生だってリュックは背負います!
ペアルックという言葉はあまり親しみのない言葉なのですが、カップルならペアリングなど『おそろい』のグッズを身につける大学生もたくさんいます。そこで周囲の女子大生にペアで持っていたいものについて聞いてみました。 
・色違いのマグカップ。バイトがアクセサリー禁止なのでお互い家で使えるものがいい。マグカップだと使う頻度が高いからお互いに損しないと思う。 
・帽子。カジュアルな服が好きだからメンズものと同じ形の帽子をよくかぶる。同じものをかぶっていると仲がよさそうにみえる。 
・バッグ。アウトドア系のブランドのななめがけバッグをもつ。学校用のバッグを探しにいって気に入ったものを彼が後日プレゼントしてくれた。彼も同じブランドが好きだからおそろいで学校にしょっていく。 
・iPhoneケース。ユニセックスなシンプルなデザインでそろえて持ちたい。毎日持ち歩くものだから特別な感じがする。 
ペアリングやピアスなどのアクセサリーも人気ですが、長年付き合っているカップルだとクリスマスやバレンタインプレゼントのネタがなくなるし、予算がそこまでないという悩みがあるそう。また互いの持っているストラップをくっつけるとハートの形になる!というデザインのグッズがあるけれど普段割れているみたいだからあまりよく思わない、といった声もありました。 
せっかくペアでおそろいのものを買うのだから、生活の中で使える実用的なものの方が相手にも自分にも嬉しい!と考える女の子が多く、実用的なものだったら自分で選んでプレゼントしたい!と思っている子も。しかし、実用的なものだと大きくかさばるものやプレゼント用のラッピングが紙袋からはみ出てプレゼントだとバレしまうのが惜しいところ。彼女用と彼氏用に小分けにしたショップ袋の上の部分が閉まるものや値段に関わらず彼の家へ宅配便で送ってくれるサービスがあったら、おそろいのプレゼントを披露するために利用する女の子が増えそうです。