女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、1人ランチ。

みなさん、こんにちは。
女子大生マーケティング部3年の塚原です。
 
最近は、買い物ついでに1人でランチをよくします。
何食べようかな~^^
さて、常盤薬品工業が2011年3月にマスコミ系企業に勤める20~30代女性に対してアンケート調査を行いました。
▼職場のデスクに向かって一人でランチを済ませることがありますか? 
・頻繁にある(週3回以上) 38.8% 
・まあまあよくある(週1~2回程度) 15.0% 
・たまにある(月1~2回程度) 16.5% 
・全くない 29.6%
私のイメージでは、1人ランチは会社員なら当たり前だと思っていましたが、頻繁にある人の割合の次に多かったのは、全くないという人でした。
 私もよく1人ランチをしますが、私の周囲の女子大生に1人ランチをするならこれ!というものはどんなものであるか聞いてみました。
 
・自分の好きな物がぎゅっとつまっている1プレート:1人で食べるからこそ自分の大好物をいっぺんに食べたい!最近はココスのきのこハンバーグプレートが好き!
・蕎麦や野菜中心の健康ランチ:外食をしても栄養が偏りたくないから
・カフェなどにおいてあるサンドイッチやパン:1人の時は時間をかけたくないし、手軽に食べれるから。
・どの店にもありそうなパスタ:食べても失敗がないし、どんな店にもあるから。
 
他にも家で1人の時はクックパッドを使って冷蔵庫整理がてら料理をするなどの答えもありました。
また、手軽に食べれる牛丼やラーメンなどのがっつり系は男の人が多い為に、入りずらいとの意見もありました。
よく、1人ランチをしている時に気になるのが、店員さんを自分の声で呼ばなければいけない時の恥ずかしさ。友達といる時はまだしも、店内がガヤガヤしている時に呼ぶのはさすがに恥ずかしいです。
1人でランチをしているときにマニュアルにはないお1人さまに対しての接客をしてくれる店員さんがいるお店だと、1人ランチが楽しくなります!

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です