女子大生と、バッグ。(3)

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。日経WOMAN4月号に、次のようなデータが掲載されていました。

▼よく使う仕事バッグの色は?
・1位:黒(37.8%)
・2位:ベージュ(13.4%)
・3位:ブラウン(13.1%)

※日経WOMAN4月号、読者1300人アンケート


通学に使うバッグは派手な色が多いかも?

女子大生とバッグ。」ではどのようなバッグが欲しいか、「女子大生と、バッグ。(2) 」ではバッグを買うタイミングについての記事がありました。今回は周りの女子大生に、バッグ購入時の、色の選び方とその理由を聞いてみました。

・どんな服にも合わせやすいので黒が多い。ただし、真っ黒だと重すぎるので、金具に金色を使っているものを選ぶなど、気を使う。
・手持ちの服が、黒・ベージュなどでシンプルなデザインのものが多いので、バッグは思い切り派手な色を選ぶ。最近は黄色や赤などを買った。
・バッグの色は靴に合わせることが多いので、先日春にはく用にオレンジ色のパンプスを買った時、一緒にオレンジがかったバッグも買った。


洋服や靴などとあわせてバッグの色を選ぶ、という人も多いようでした。また、この雑誌アンケートの結果によると、全体のうち39.0%の人が毎日同じバッグを使っているということ。通勤・通学と、普段使う用、両方に使い回せるバッグを上手に選んでいる人が多いようです。また、色を選ぶ基準で多かったのが「季節に合わせる」という意見でした。夏は薄い色でかご素材のもの、冬は濃いめの色でレザー素材などが人気の様子。確かに素材は、季節によって左右されますよね。季節に左右されず、年中使えるバッグは一つあると、通勤・通学にはとても便利かもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>