女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、PB食品。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近お昼にカップスープがかかせません。私はいつも大学の生協で買いますが、その際に目に留まるのはPB(プライベートブランド)のカップスープです。食品メーカーが作っているものとどういう違いがあるのか分かりませんが、何となく買うのをためらってしまいます。10月16日の朝日新聞be on Saturdayには、無料会員クラブの中のbeモニターへのアンケートで、PB食品について4771人が答えた回答を元にしたデータが載っていました。

▼PB食品、買っていますか?
・はい:77%
・いいえ:23%

約8割の人が買ったことがあるようです。店頭でも以前よりもPB食品を目にすることも増えた気がします。私の周りの女子大生にも聞いてみると、PB食品を買ったことがある人がほとんどでした。そこで、買ったことのあるPB食品について聞いてみました。

やはり食品メーカーの物を買いがち。

・コンビニ食品、特にファミリーマートのスイーツはよく食べる。おいしいし、大きさが大きいものもある。
・セブンイレブンのオレンジゼリー。
・コンビニスイーツや飲み物。お茶はPB食品のものを買うこともある。
成城石井のケーキ。親が買ってきた。
サミットのPB食品。牛乳や卵など、ブランドをこだわらないものはPB食品で買う。やはり安いため。

コンビニのスイーツを買うことが多いようです。ある女子大生は、「以前友達とコンビニスイーツで何がおいしいかという話で盛り上がった」という話もしてくれました。次に、PB商品を選ぶ基準についても聞いてみました。
・値段と他のメーカーにひけをとらないか品質かどうか。
・選ぶ基準は安さ。商品によっては製造元は有名なメーカーと同じところであることもあるため。
・味。コンビニスイーツはどこも凝っているため。新しいのが出ると試してみようと思う。

値段と味が基準になっているようですね。さらに、食品を買う時、メーカーを意識しているかについても聞いてみました。
・意識する。有名メーカーの定番商品のほうが、結果的にやはりおいしかったりするため。
・意識する。有名メーカーの商品ならはずれがないイメージがあるし、信頼ができるから。
・ものによっては意識する。コーヒーや野菜ジュースなど、味にこだわりたいものは高くても買おうと思う。
・メーカーはあまり意識せず、味を意識する。例えば、おむすび屋さんのおむすびは高いけど、おいしいと思ったら買う。ファミリーマートのジュースも高いけれど、一時期凝っていたので買っていた。いろいろ試してみて、自分が好きな味のものを選んでいる。

ここでもやはり味が決め手となっているようです。PB食品でもおいしい物は進んで購入したいと思うようです。中でもコンビニスイーツは、手軽に買えるので、つい買ってしまう様子。「季節ごとに変わるから、1つおいしいと次もおいしいのではと期待して買ってしまう」と話していた女子大生もいました。PB食品でも種類が豊富でおいしければ、気になってしまうのかもしれません。また、食品メーカーの物との違いを書いたポップなどがあれば、思わず読んで、その商品を試してみたくなってしまうかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
no image 生活スタイルと、女子大生。

<女子大生と、鍋料理(2)>

2011年2月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。寒い日が続くこの季節、友人と集まっては鍋パーティをしています。鍋料理は一気に大量に作れるところがいいですよね。さて、今回は日経MJ、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、食生活。

2008年11月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の生亀です。 外食が続いたり、一人暮らしの為忙しい日は簡単な物で済ましたりと自宅でゆっくりご飯を作って食べる事が少ない今日この頃。そこで心配に思 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、結婚式の理想。

2019年9月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 結婚式でのインターンシップを経験して思ったことは、十人十色のプランがあるということ。愛するペットを連れての結婚式や家族だ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、通学電車で欲しいサービス。

2020年1月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の松本です。 毎日寒くて乾燥していて、喉と肌が悲鳴をあげております。皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。 さて、国土交通省が2 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、マナー違反。

2008年6月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 毎朝通学している時に目にしてしまう、「やめてほしい!」と思ってしまう行為が、歩きタバコ。私は歩きタバコをしている人が前にいると、い …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、読書。

2008年10月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の室橋です。気候、ファッション、グルメ、どれももう秋本番となりましたね。秋と言えば、私は食欲の秋ばかりが先行してスポーツの秋が一向に訪れません。 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ビーチ。

2011年8月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。今年の夏は旅行や遠出の予定もなく、夏らしくビーチでリフレッシュしたいな~という願望だけで過ごしています。旅行情報会社であるトリッ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です