女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、PB食品。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近お昼にカップスープがかかせません。私はいつも大学の生協で買いますが、その際に目に留まるのはPB(プライベートブランド)のカップスープです。食品メーカーが作っているものとどういう違いがあるのか分かりませんが、何となく買うのをためらってしまいます。10月16日の朝日新聞be on Saturdayには、無料会員クラブの中のbeモニターへのアンケートで、PB食品について4771人が答えた回答を元にしたデータが載っていました。

▼PB食品、買っていますか?
・はい:77%
・いいえ:23%

約8割の人が買ったことがあるようです。店頭でも以前よりもPB食品を目にすることも増えた気がします。私の周りの女子大生にも聞いてみると、PB食品を買ったことがある人がほとんどでした。そこで、買ったことのあるPB食品について聞いてみました。

やはり食品メーカーの物を買いがち。

・コンビニ食品、特にファミリーマートのスイーツはよく食べる。おいしいし、大きさが大きいものもある。
・セブンイレブンのオレンジゼリー。
・コンビニスイーツや飲み物。お茶はPB食品のものを買うこともある。
成城石井のケーキ。親が買ってきた。
サミットのPB食品。牛乳や卵など、ブランドをこだわらないものはPB食品で買う。やはり安いため。

コンビニのスイーツを買うことが多いようです。ある女子大生は、「以前友達とコンビニスイーツで何がおいしいかという話で盛り上がった」という話もしてくれました。次に、PB商品を選ぶ基準についても聞いてみました。
・値段と他のメーカーにひけをとらないか品質かどうか。
・選ぶ基準は安さ。商品によっては製造元は有名なメーカーと同じところであることもあるため。
・味。コンビニスイーツはどこも凝っているため。新しいのが出ると試してみようと思う。

値段と味が基準になっているようですね。さらに、食品を買う時、メーカーを意識しているかについても聞いてみました。
・意識する。有名メーカーの定番商品のほうが、結果的にやはりおいしかったりするため。
・意識する。有名メーカーの商品ならはずれがないイメージがあるし、信頼ができるから。
・ものによっては意識する。コーヒーや野菜ジュースなど、味にこだわりたいものは高くても買おうと思う。
・メーカーはあまり意識せず、味を意識する。例えば、おむすび屋さんのおむすびは高いけど、おいしいと思ったら買う。ファミリーマートのジュースも高いけれど、一時期凝っていたので買っていた。いろいろ試してみて、自分が好きな味のものを選んでいる。

ここでもやはり味が決め手となっているようです。PB食品でもおいしい物は進んで購入したいと思うようです。中でもコンビニスイーツは、手軽に買えるので、つい買ってしまう様子。「季節ごとに変わるから、1つおいしいと次もおいしいのではと期待して買ってしまう」と話していた女子大生もいました。PB食品でも種類が豊富でおいしければ、気になってしまうのかもしれません。また、食品メーカーの物との違いを書いたポップなどがあれば、思わず読んで、その商品を試してみたくなってしまうかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、氷。

2012年5月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の4年の秋田です。最近は、昼間なら半袖でも平気な気温になり、冷たいアイスを食べたいと思うことが多くなりました。さて、リクルートが発行するフリーマ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、証明写真機。

2011年11月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。もうすぐ就活ということで、最近証明写真をどこで撮ろうか、何枚用意しようか、など必要なものについて調べています。さて、マイコミフレッシ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、睡眠。(3)

2010年5月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。この頃、枕を使わずに寝ると意外と熟睡できることに気付きました。R25に睡眠に関してのこんなデータが載っていたのでご紹介します。  …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おつまみ。

2012年1月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。冬休みが明けてから数日間は、新年会を兼ねて友人とご飯に行く機会がありました。大学の試験が終われば、また機会が増えそうです。さて、 …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、温泉。(2)

2011年2月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。 最近は動物が温泉に入る映像で癒されています(*´∀`*)♪ さて、旅行情報誌「じゃらん」12月号は以下のランキングを発表して …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ゴルフ。

2011年12月2日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。小さい頃に家族でパターゴルフに行って全くできない悔しさから母親に泣きついたことがあります。さて、『日経MJ』11月11日 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おせんべい。

2010年7月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の小山です。最近、友人同士の間でふくれっこという変わった形のおせんべいがちょっとしたブームです。今回、こんなデータを見つけたので、ご紹介しま …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です