女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、インテリア。

こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。
突然ですが、女子大生は休日どのように過ごしていると思いますか?ショッピングなど外出するイメージが先行しがちですが、私の周りでは意外にもインドア派が続出中です。「都会で遊ぶのにはマンネリ化している上にお金がかかる」ということで、デートでも家でまったり過ごすんだとか。
ですが、インドア派の増加は何も私の周りに限ったことではないようです。日経消費マイニングが20~60代男女600人を対象に行った調査によれば、自由時間の過ごし方で、「外出するよりも自宅にいる方が好き」と答えた20代後半の男女の比率は、5年前の20%から27.8%まで上昇しているとのこと。

休日は家でゆっくり過ごしたいな~。
さらに、宣伝会議7月号に掲載されている電通が行った調査では、20~30代男女400人を対象に普段のデート場所について聞いたところ、以下のような結果が出たようです。

▼普段のデート場所
1位:自分・相手の部屋
2位:ショッピング
3位:映画館
4位:レストラン・バーなどの飲食店
5位:ドライブ
6位:遊園地・テーマパーク
7位:居酒屋
8位:カフェ・喫茶店
9位:公園
10位:動物園・植物園・水族館

依然ショッピングといった外出派が上位にいますが、意外にも自宅で過ごす派が1位との結果に。やはり家でまったりする人が増えているようです。
自宅にいる時間が長くなる程、居心地のいい空間を作りたいもの。そんな空間を作る為に、特に女の子はインテリアにはかなりこだわります。私の友人の中には、自分の部屋のみならず彼氏の部屋まで、インテリアを自分好みのアジアンに統一したという子も。
ただし、家具を揃えるとなると大学生にとっては大きな買い物。実際に使い心地を試したり、自分の家にある家具とマッチするか確かめなくては、購入してから後悔してしまうこともあるでしょう。
そんな悩みに答えてくれるサービスがあるようです。
ARCHITECT CAFE
協賛企業とのコラボで、店内の家具を商品としても売っている。食事をしながら、自分好みのインテリアを想像できるかも。
STYLICS 
家具のレンタルやコーディネートサービスを提供。レンタルして実際に試してから購入を考えることも可能。法人向けサービスもある。

家具はちゃんと使ってみなきゃ!
 
インテリア雑貨や家具は、実際に使ってみないとなかなか分かりにくいもの。だからこそ展示ではなく、実際に家具を利用できたり、レンタルでできるサービスというのはかなり嬉しいんです。インテリア雑貨のみを販売しているお店でも、今の自分の部屋に合わせて一緒にコーディネートしてくれるサービスがあると、時間をかけて家具・雑貨選びができる上に安心して購入できそうですね。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ドリンクヨーグルト。

2010年12月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の別所です。12月4日のランク王国という番組でこんなランキングを見つけました。 ▼ドリンクヨーグルト売上ランキング(12月4日 ランク王国 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、一日教室。

2008年7月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の小池です☆ 女性なら1度は「○○教室」なる習い事に憧れるもの。しかし、毎回の講座には参加できるかわからないし、時間が空けられるかわからない。そ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スマホ用品。

2012年3月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。スマホを購入してもうすぐ1年になりますが、ストラップばかりが増えて大変です。12月28日の日経MJは、マクロミルが20-60代の …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、見栄。

2012年5月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。GW、みなさまいかがお過ごしでしょうか?家族で過ごす方、カップルで過ごす方も多いのではないでしょうか。さて、株式会社マイナビが運営す …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、東京の街。(2)

2011年6月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。最近、私の住んでいる最寄りの駅が再開発され、薬局、本屋、パン屋さんなどが新たにでき、とても住みやすくなったと感じています。さて、 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です