女子大生マーケティング部へようこそ!
女子大生マーケティング部より。

女子大生と、6月の月間賞。

こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。
その月に良い記事を書いたり、良い写真を撮ったりして「女子マ」に大きく貢献したスタッフに与えられるという「月間賞」!6月の月間賞はなんと、わたくし中山が受賞しました(v_v*)

賞品は和風なパッケージです。中身はなんでしょう…?(どきどき)
受賞理由は、「女子大生の、カフェレポート。(6)」や「女子大生の、ケータイレポート。(8)」などの写真の撮り方が秀逸だったから、とのこと。ザ・リッツカールトン東京ロビーラウンジの記事は、カフェレポートの中ではアクセス数がダントツなんだそうです!
それでは、ここで少し月間賞を受賞した記事の工夫や裏話を。他の学生スタッフや読者の皆さんにも何かの参考になれば。
女子大生の、カフェレポート。(6)」は、高級ホテルのラウンジってどんなかんじなんだろう、と行ってみたのがきっかけで書いた記事。落ち着いた雰囲気の中、席に座りながらできる限り動いて写真を撮りました。(立ち上がって撮るのは恥ずかしかったので、断念)。窓際の席に案内していただけたので、綺麗な写真が撮れて満足です。

こんな写真も撮りました。景色がとっても綺麗です。
女子大生の、ケータイレポート。(5)」や「女子大生の、ケータイレポート。(8)」では、女の子のポーズにもこだわってみました。可愛いくでも、大人っぽくでも、女の子らしさが出るようなポーズになるようにお願いをしてみたり。
そしてケータイだけの写真ではつまらないので、その子のファッションはもちろん、カバンや時計やポーチなどの持ち物が綺麗に写り込むような写真を撮るようにしています。彼女たちのまわりをせかせかと動きながら写真を撮るわたしは、ちょっと奇妙な目で見られていたかもしれません…。

持ち主本人の背景が少しでも伝わるように。 
ちなみに、小さくて持ち歩きやすいわたしの愛用デジタルカメラは、FUJIFILMのFinePix Z3!撮った写真はすべてパソコンに取り込んでいるのですが、ちょっと暗くて失敗したな~という写真があるときには、「@フォトレタッチ」や「Adobe Photoshop」などのソフトを使って明るさの調整をしてみたりすると、意外と綺麗な写真になったりします。微妙に角度や位置を変えて何枚も撮り、後からパソコンで見ていちばん良い写真を選んでブログに載せる!というのがわたしのスタイルです!

賞品はお香セットでした!ツルの置き台がとっても可愛い。
アロマオイルやキャンドルにハマった時期があるわたしですが、お香は初めて!試しに焚いてみたら、気分が落ち着く良い香りでした。気分が冴えないときや、友人が部屋に来るときなどに使いたいと思います。(灰が落ちてしまうので、下に何か置いたり、キャンドルのようにグラスに入れてみたりするといいみたいですね)
今回の受賞理由は写真ということで、次回は文章力で月間賞をゲットできるよう、褒詞もダメ出しもなんでも取りこみ、とにかく記事数をこなして文章力アップを目指そうと思います!鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
女子大生マーケティング部より。

女子大生と、3年間。(3)

2011年5月7日
女子大生マーケティング部
「女子大生マーケティング部」は、おかげさまで本日2011年5月5日に3周年を迎えることができました!4年目を迎える学生メンバーたちによる特別記事「女子大生と、3年間。」を連載します …
女子大生マーケティング部より。

女子大生と、新浪微博。

2012年7月12日
女子大生マーケティング部
4年以上にわたってこのブログで情報発信してきた「女子大生マーケティング部」ですが、今年からさらに新しいステージに挑戦することになりました。中国で利用者数3億人を突破したことが発表さ …
女子大生マーケティング部より。

勉強会型イベント「採用発想源」に出演致しました。

2012年1月11日
女子大生マーケティング部
本日1月11日、東京八重洲にて開催された経営者・マーケティング担当者・人事担当者向けの勉強会型イベント「発想源ライブ/採用発想源」の第一部に …
女子大生マーケティング部より。

女子大生と、5月の月間賞。

2008年6月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 「女子大生マーケティング部」では毎月、その月に良い記事を書いたり良い写真を撮ったりと、「女子大生マーケティング部」に大きく貢献した …

POSTED COMMENT

  1. charlie432 より:

    月間賞受賞、おめでとうございます!
    (^ハ^)パチ
    (^人^)ハチ
    (^ハ^)パチ
    (^人^)ハチ
    写真って、結構難しいですよね。逆光とか手ぶれとかの対策も必要だし、被写体以外の背景で残念な時とかあったりして。
    まあ、Photoshopがあればあとで手直しできますが、なるべくならそういうことしたくありません。
    今後も有益な記事、よろしくおねがいします(^o^)ノ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です