女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動と、女子大生。

女子大生と、旅行業界。

こんにちは、女子大生マーケティング部の木村です。今夏はなんと3回も国内旅行しちゃいます!
就職活動中の女子大生の中でも人気が高いのが「旅行業界」。大学生の人気企業ランキングでも多くの会社がランクインしています。TVドラマの影響や旅行者の増加に伴い、旅行業界に憧れを抱く女性は多い様子。

旅行業界は「癒しの業界」! 
全体的にも海外・国内の旅行者が増えている今日。旅行業界の実態はどのようになっているのでしょうか。
日本経済新聞が発行する「NIKKEIなんでもランキング2008」に、旅行業界の売上高ランキングが掲載されています。

▼旅行業界売上高ランキング
 1位:JTB
 2位:日本旅行
 3位:近畿日本ツーリスト
 4位:阪急交通社
 5位:エイチ・アイ・エス
 6位:ANAセールス
 7位:東日本旅客鉄道
 8位:トップツアー
 9位:クラブツーリズム
 10位:日本通運
 11位:ジャルツアーズ
 12位:名鉄観光サービス
 13位:ジャルパック
 14位:農協観光(エヌ・ツアー)
 15位:ジェイアール東海ツアーズ

一度は利用したことがある旅行会社・旅行代理店があるのでは?
旅行業界の取扱高は前年対比で3.8%増。サッカーのワールドカップなど大きなイベントが相次ぎ、海外旅行者は1,800万人にまで達したそう。
最近では女性にターゲットを絞った「女性向け旅行」のパンフレットをよく見かけます。エステやスパ、バイキングなどいかにも女性が食いつきそうなプランが満載!
ちなみに今回私が行く旅行は、美白効果抜群の温泉と極上エステに惹かれて予約してしまいました。
これからは恐らく、さらに女性向けの旅行パックが必要とされる時代。旅行業界に女性の人材はもっと望まれるのではないでしょうか。旅行業界を目指す女子大生の皆さん、ぜひ頑張りましょう!鳥

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です