女子大生マーケティング部へようこそ!
ケータイレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(2)

★文学部3年生 Yさんのケータイ
女子大生マーケティング部の久保山です。
若い女性のケータイの使い方に迫る「ケータイレポート」。今回は、都内女子大の文学部で大正文学を学んでいる、3年生のYさんにお話を伺います。
ITコンサルタント会社でアルバイトをしているYさん。軽音サークルでボーカルをしていて、休日は友達とスタジオに入って演奏したり歌ったりすることもあるとか。
そんなYさんのケータイを拝見しました。

長年使用していたAUから、最近Docomoに機種変更をしたそうです。
機種はDocomoのN905i。親の仕事の関係上海外に行くことが多いため、海外で使える機種の多いDocomoを選ぶことにした模様。
アドレス登録件数は360件程で、友達の他、歯医者や映画館も登録しているとのこと。よく映画を見に行くので、時間を調べる時に直接映画館に尋ねるのだとか。
よく使っているBookmarkをいくつか聞いてみました。
・映画前評判
  映画やDVD等のユーザー評価が多数書かれているサイト。
  ここでの評価を見て、借りるDVDを決めるそう。
・ファイルシート
  PC用のサイトをケータイで見られるように圧縮してくれる便利サイト。
  学校の図書館のデータベースを見る際によく利用するんだとか。
・オークションサイト
 最近はあまり使ってないそうですが、
 以前はオークションで服やCDなどをよく買っていたそう。
 今まで一番高かった買い物は、CDの100枚詰め合わせ。
 「それでも、1万円以内でした」とYさん。

「荷物に引っかかってしまうのが嫌だから」、ストラップは付けずにスッキリ。
内臓カメラで、授業中に写し損ねた黒板の板書や借りたノートを撮ることもあるそうで、教授に読むように勧められた本の題名は、必ず目に入るように、紙に書いたものを写メして待ち受けにする、なんていう使い方も。
また、ワードで書いたレポート内容を携帯に送って電車の中などで推敲し、気になる単語はメールに書いて、帰宅してから辞書で引きなおすそうですよ。
ケータイの機能や便利サイトをいろいろと上手に勉強に活用しているYさん。私もいろいろと参考にさせていただきます!鳥

RELATED POST
ケータイレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(192)

2017年5月15日
女子大生マーケティング部
★法学部3年 Hさんのケータイ スマホ世代の女子に、彼女たちのスマホの使い方を調査する「女子大生の、ケータイレポート」。今回は、法学部に通う大学3年生Hさんにお話を聞 …
ケータイレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(110)

2010年2月9日
女子大生マーケティング部
★総合政策学部3年 Gさんのケータイ こんにちは。女子大生マーケティング部3年の清水です。ケータイから女子大生の日常をのぞく「ケータイレポート」。今回は、フルーツバスケットのアニメ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です