女子大生マーケティング部へようこそ!
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生と、おうち時間。(1)社会科学部Iさん

★社会科学部Iさんのおうち時間。

こんにちは、女子大生マーケティング部、学生Mgの玉榮です。新型コロナウイルスの影響を受け、外出を控え、家で過ごす時間がふえましたね。この状況の女子大生と家での過ごし方について迫る「女子大生と、おうち時間」。

今回は、社会学部Iさんにお話しを伺いました。

▼おうち時間の基本的な過ごし方。
Iさんは古本屋さんで自己啓発系の本を買ってきて、リーダーシップについて勉強しているそう。それをノートにまとめたりして、外に出れずに落ち込んでしまう気分を上げているのだそう。そして、お菓子づくりをしたり、映画を観たりと気分転換しているそうです。写真は、お豆腐ドーナツを作った時の写真だそう。

▼おうち時間のプラス効果。
おうち時間で良かったことは、自分を見直す時間が十分取れていることだそう。就活生の彼女はこの時間に自分を見つめる時間にしているそうです。

▼おうち時間での課題。
大変なのは、就活がコロナの影響で進みが遅いことです。企業から二週間くらい選考結果の返事が来なかったり、連絡がこないなど、企業側の対応の遅さなどを感じるようです。また、人と接することが少なく、気分が落ち込むことが多くなったそう。なので、そういう時は近所を散歩するなりしているそうです。生活面では、家で過ごすと、生活習慣を整えるのが難しく、ダラダラと過ごしてしまうそう。起きる時間と寝る時間は設定した方がいいと痛感しているそうです。

▼おうち時間を楽しむための工夫。
Apple Musicでプレイリストを作って、明るい気分で過ごせるようにしているそうです。『最近の』というタイトルにして友達から教えてもらった曲や、気になった曲などを入れているそうです。家にいる時間が長くなったので、料理をしっかり作って、身体もメンタルも健康に保てるようにこころがけているとのことでした。

おうち時間が増えると、メンタルヘルスが整えることが大事になってきますね。音楽や映画を楽しむ他、少し散歩する、身体に良いものを食べるなど、自分の生活を整えることを意識したいですね。もっと家での生活を楽しめるような情報が増えると良いですね。

Iさん、オンラインでの取材協力、ありがとうございました。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、女子会レポート。(3)

2010年8月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の飯塚です。女子会の実態から女子大生の思いをお届けする、女子会レポート。今回はゼミの女子メンバー6人+教授で行った、前期お疲れ会の様子をお伝 …
いろいろレポートと、女子大生。

女性大生の、女子会レポート。(5)

2010年9月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。最近では色々なお店で専用コースも登場している「女子会」を通じて、女子大生の実態に迫るこのコーナー。第5回は、女子大生マーケティン …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、カフェレポート。(10)

2008年7月19日
女子大生マーケティング部
★KICK BACK CAFE (仙川) こんにちは。女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 訪れたお店を紹介して行く「カフェレポート」。今回は、お芝居を観るために利用した …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、カフェレポート。(75)

2009年4月6日
女子大生マーケティング部
★キルフェ ボン銀座 こんにちは。女子大生マーケティング部3年の寺田です。 訪れたカフェを徒然にご紹介していく、恒例『カフェレポート』。今回は、手帳レポの際使用した「キルフェ ボン …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、お買いものレポート。(1)

2009年8月4日
女子大生マーケティング部
★法学部4年Mさんのお買いもの こんにちは、女子大生マーケティング部4年の室橋です。今回から始まった「お買いものレポート」では最近購入したものを聞き、女子大生がどのようなものを、ど …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、カフェレポート。(17)

2008年8月15日
女子大生マーケティング部
★レストラン プリンスビラ (御成門) こんにちは、女子大生マーケティング部の久保山です♪ 毎回訪れたカフェを淡々と紹介する「カフェレポート」。今回は打ち合わせで利用した、レストラ …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、持ち物レポート。(4)

2010年6月22日
女子大生マーケティング部
★心理学科4年 Hさん こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。4回目となる「持ち物レポート」。今回は就職活動を終えたHさんの持ち物をご紹介します。 Hさんは最近は就活 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です