女子大生マーケティング部へようこそ!
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、コンビニのイートイン。⑴ ~利用編~

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。

今回は、女子大生マーケティング部に届いた質問を元に調査をしました。
コンビニのイートインについて、女子大生は利用するのか?という内容の質問です。3つに分けて記事をまとめたので、合わせてよろしくお願いします。

世界195カ国以上、25カ国の言語で販売されているTABASCO®ソースは、「コンビニの利用と冬に食べたくなる食事」に関する意識調査を全国の20~50代男女計400名を対象に実施、その結果を発表しています。

▼普段どのくらいの頻度でコンビニで食べ物を購入しますか?
・週に1~2回以上 54.8%
・週に3~4回以上 21.5%
・毎日1回以上 13.3%
・毎日2回以上 5.5%
・毎日3回以上 5.0%

コンビニで食べ物を購入する頻度は、週に1~2回以上が多く、半数を超えています。
忙しい日々の中で、コンビニという手軽さに頼っている人が多いことがわかりました。

私も大学内にコンビニが2件あるので、学食に行くのが面倒な人はコンビニでお昼を済ませています。そのため、時間帯によっては行列になることも。

コンビニは利用することはあっても、イートインは利用するのでしょうか?調査してみました。

●女子大生の声
▼コンビニのイートインは利用しますか?

〈利用する〉
・スープ おにぎり ホットスナック サラダ
・おにぎり
・カップラーメン、ホットスナック
・丼物や麺類などパッと食べられてボリュームのあるもの。
・パフェなど、その場で食べれるもの。喫茶店には入りたくないがパッと簡単に食べれるものをイートインする。

〈利用しない〉
・あまり住んでる近くのコンビニにイートインスペースがないから。
・狭い上に、人の出入りが多くて落ち着かないから。
・狭い!清潔感がないイメージ
・そもそも、なかった。
・あまり綺麗じゃないから。
・住んでいる市にミニストップのようなイートインのコンビニがない。地元にも無かった。
・コンビ二は急いでる時とかどこか行く途中に寄るからゆっくり食べれる物などは買わないから

利用すると答えた女子大生は、10人中5人で、半々の結果になりました。
利用する人は、おにぎりやカップラーメンなど手軽に食べれるものを食べるのに利用しているようです。

一方、利用しない人の中で、近くにイートインスペースがない、清潔感がないとの声がありました。
私の家の近くのコンビニも、イートインスペースは見受けられません。たまに狭いスペースで設けられている場合がありますが、席数が少ないとゆっくり食べられず、利用するのは申し訳ないと思ってしまいます。

私もコンビニでのアルバイトをしているので、イートインスペースを常に清潔に保つのは難しいことはわかります。しかし、女子大生はどのお店でも清潔感を特に重視しています。女子大生をイートインに馴染ませるためには、清潔感をアピールするのと、わざわざ座ってでも食べたくなる場所作りを工夫することが求められるのではないでしょうか。

中国のファミリーマート。イートインは見受けられませんでした。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、サブスクの利用。

2020年1月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の加古です。 去年の年末にサブスク大賞が話題になりました。私はNewspicksとプリクラのサブスクをしています。みなさんは何かサブスクを …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、女子会の飲食店選び。

2020年2月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の久留原です。 1月といえば学校が始まり、しばらく会っていなかった友達と食事に行く機会も多いかと思います。 さて、以下はテーブル …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、大型連休で困ること。

2020年5月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の河野です。 新型コロナウイルスの影響で、今年のゴールデンウィークはいつもほど思うように外出できなかった、という方も多かったの …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、フィットネスクラブ。

2020年3月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子マーケティング部3年の木津です。快晴が続き運動がしたくなる時期ですね。  最近では、ダイエットや体形維持のためにフィットネスクラブやジムに通う女性は多いのでは …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です