女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ユニフォーム。

こんにちは、女子大生マーケティング部の加古です。

女子大生マーケティング部を見てくださっている方から、「ユニフォームについて女子大生の意見を聞かせ欲しい。」との声があったので、今回調査してみました。

ユニフォームについて意識したことは少ないですが、アルバイトを採用する側にとって、悩ましい問題なのかもしれませんね。

株式会社ユニワークは、飲食店求人広告とユニフォームの関係ついて調査するため、一般募集した男女合計388名にアンケートを実施し、「飲食店の求人広告に関するアンケート」の結果を公開しています。

▼求人広告上で「お店の個性や雰囲気」「スタッフ同士の仲の良さ」を伝えるのに好ましいと感じる服装(ユニフォーム)は?

・私服に共通のエプロンを着用 43%
・既成のユニフォームにカスタマイズを加えたユニフォーム 16%
・仕事の役割で統一した服装のユニフォーム 16%

私服にユニフォームのスタイルが最も人気がありました。ユニフォームに縛られずに自由にアルバイト出来るのが魅力的ですね。学生は予定を詰めて生活しているので、遊びの格好のままバイトに行けたり、ユニフォームをさっと着替えられるのは嬉しいのではないでしょうか。

私は塾の講師をしているのでスーツという決まりがあり、他の用事にも影響が出ることが多いです。

バイトを欠かせないであろう女子大生の理想のユニフォームはどんなものでしょうか?聞いてみました。

●女子大生の声
▼ユニフォームで可愛いと思ったものがあったら教えてください。

・ディズニーランドのホーンテッドマンションのキャストさん。ディズニー全般。メイド服やコスチュームっぽくて、バイトしながらコスプレしているようで、バイトしていて楽しそうだと思った。
・カジュアルなシャツとエプロン。かわいいから。
・メイド喫茶 季節により服が変わったり、飽きずにかわいい服が着られるから。
・逆に可愛いのが嫌で、今まで居酒屋で働いてたりした時の、楽な感じが好きだった。 でもいいなと思ったユニフォームは、蕎麦屋さんとかであるオシャレ甚平みたいなユニフォームが凄いいいなって思った。
・ディズニーランドで、上が花柄に下が深いみどりっぽい茶色の生地がしっかりしたフレアスカートの制服が一番かわいいと思った。
・メイド服 まぁふだんきれないから?
・楽なtシャツ系の方が好き。
・スタバなどのカフェのシャツとエプロン。シンプルだけど清潔感があってオシャレだと思う。
・和食のお店で着物を着て働いたことがある。。あまり着る機会がないものだし、自分で着付けできるようになって嬉しかった。
・コック服。ケーキ屋さんとかパン屋さんとか小さいときに憧れていた格好だから。
・メイド喫茶のメイド服。女子は何だかんだ可愛いくてフリフリした服装に憧れると思うから。
・スカートとかワンピースのところ。ズボンだと動きやすいけど、スカートの方が可愛いしテンション上がるし憧れる。

様々な意見が出ましたが、メイド服などのThe可愛いユニフォームは、女子の憧れのようです。その代表としてディズニーのユニフォームはデザインも凝っていて人気ですよね。インスタ映えが若い人に定着して、ユニフォームも人に自慢できるようなアルバイトが求められるのかもしれません。
一方で、Tシャツや甚平など働きやすいユニフォームも、アルバイトをストレスなくするためには必要なようです。

ユニフォームまで載せている求人はあまり見たことがないので、どんなユニフォームなのか可視化してあるとわかりやすくていいと思います。
広告上で、給料や場所などはどうしても変更することは出来ないのであれば、職場の雰囲気を写真でアピールすることで、私たち学生も応募しやすいと思います。

RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、暗い夜道。

2008年9月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の松浦です♪ 最近日が落ちるのが早くなってきましたね。秋の夜長、なんて涼しげで良い響きです。 しかし夜というのは、女性が一人歩きしにくい時間帯。 …
no image 生活スタイルと、女子大生。

<女子大生と、ペットボトル緑茶。(3)>

2011年2月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。 今回は日経MJ、11/17号に掲載されていた次のデータを発表します。(2010年10月下旬 インターネットによる調査) 「濃いめ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、花粉症。(2)

2010年2月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 来週から本格的に花粉の舞う季節が始まるようです。花粉症の人にとってはつらい時期ですよね…。今日はWITHに掲載されていたこんな …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、尊敬する人。

2010年8月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。先日まで香港とカンボジアに行っていましたが、どちらの国の人の多くが自分の母国語と英語のほかにもう1つ言語をマスターしていてすごい …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です