女子大生マーケティング部へようこそ!
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、スマホレポート。(207)国際学部4年Fさん

★国際学部4年 Fさんのスマホ

こんにちは、女子大生マーケティング部の関川です。今日は七夕ですね!

生活の中心にスマホがある世代にスマホの使い方を聞く「女子大生の、ケータイレポート」。今回は、国際学部に通う大学4年生のFさんにお話を聞きました。

食べることが大好き!食に命をかけているといっても過言ではない、と言うFさんのスマホ事情に迫ります。

Fさんが使っているスマホは、3年ほど愛用しているという128GBのiphone7。スマホを使い始めた時は、GALAXY、次にiphone5Sという流れ。ケースはiFACEのピンク「iFACE以外は考えられない」と強いこだわりを持っており、iFACEは落としても画面が割れないという安心感がお気に入りのポイントだそう。

よく使うSNSは、InstagramLINE。Instagramは朝昼晩問わず、暇さえあればストーリーズを見ているんだとか。食べることが大好きなFさんは、Instagramで「#渋谷カフェ」などと調べて、きになるところを2〜3個ピックアップ。その後、食べログで口コミや評価等をみて行くかどうかを決めるそうです。

また、LINEは帰宅後から就寝までの間に見ることが多いとのこと。友達との連絡用のみ使用。TwitterFacebookは1日1回は開くけど、流し読みしているんだそうです。

写真を撮るときに使うアプリは、ULIKEiphone内蔵のカメラ。人物を撮る時はULIKEで、風景や物を撮る時は内蔵カメラとを使い分け。また、iphoneとは別で、写ルンですを持ち歩いており、雰囲気の出る写真を撮ることがマイブーム。

画像を加工する時は、主にInstagramに内蔵されている加工機能を使うとのこと。前はsnapseedも使っていたけど、今は内蔵の加工機能で全部済んじゃうんだとか。

ストーリーズに載せる画像は、phontoというアプリで文字入れやストーリーズにあった画像の大きさにしている。このアプリはフォント数が豊富でいろんな加工が楽しめるから、お気に入りだそうです。

その他のお気に入りのアプリは、kindleyoutubeZOZOTOWN。電子書籍として本が読めるkindleは主にエッセイや小説などを読んでいて、最近はまっているとのこと。youtubeは、美容系の内容を発信しているYouTuberの動画を見ているそうです。ZOZOTOWNのアプリは通学中に見て、好きな服や欲しい服をチェック。ツケ払いができるからありがたいと、とても気に入っているようです。

開始当初の2018年にはガラケーが主流だったため、2017年まで「女子大生の、ケータイレポート。」という名でしたが、2019年より「女子大生の、スマホレポート。」と名を変えました。ただしナンバリングは以前のものから通算いたします。これからも「女子大生の、スマホレポート。」をよろしくお願いします!

RELATED POST
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(193)

2017年8月1日
女子大生マーケティング部
★教育学部4年 Hさんのスマホ スマートフォンの機能がどんどん拡大していくこの世の中。今の女子達はどのようにスマホを活用しているのかに迫る「女子大生のケータイレポート …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です