女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、文具。

こんにちは!女子大生マーケティング部3年の生亀です☆
最近購入したボールペンが想像以上に書きやすくて何を書くにもそのボールペンばかり使用しています。使うペンによって字の綺麗さが左右されるのは私だけでしょうか・・。
そんないつも私達の身近にある文具ですが、ステーショナリーフリーペーパーBun2のvol.21では「読者が選ぶベスト文具 2008Bun2大賞」と名づけてBun2誌上で紹介した商品の中から、読者投票によって応募総数3981通の中から選ばれたベスト20が発表されています。

▼2008Bun2大賞
1位:フリクションボール(パイロットコーポレーション)
2位:クルトガ(三菱鉛筆)
3位:ジェットストリーム(三菱鉛筆)
4位:アイシークレット(ノグチアート)
5位:有田焼万年筆(セーラー万年筆)
6位:ツイン手帳(学研ステイフル)
7位:シュレッダーはさみ(サンスター文具)
8位:めかくしスタンプ(ビバリー)
9位:ペンケースC2<トレータイプ>(コクヨS&T)
10位:ペンパス(レイメイ藤井)
11位:取扱説明書ファイル(キングジム)
12位:フェイシーズスタンプ(シヤチハタ)
13位:ノックフリーシャープ(サンスター文具)
14位:テトラけしごむ(サンスター文具)
15位:テプラPRO SR600(キングジム)
16位:ドクターイオン マルチボックス(クツワ)
17位:モノゼロ(トンボ鉛筆)
18位:タニエバースタンペン4FE(谷川商事)
19位:ピットテープMメッシュカット(トンボ鉛筆)
20位:コーネルメソッドノート(学研ステイフル)


就活中も勿論必須アイテムです。
全体的に見ると、アイテムの従来の機能に+αで新たな画期的な機能がついた物に人気が集中しているようです。いつも使うアイテムなのでやはり機能性が重視されるよう。女子大生は数多くの文具の中からどこに最も注目しているのでしょうか。周囲の女子大生15人に聞いて独自のランキングにしてみました!

▼文具購入の決め手ランキング(生亀調べ)
1位:見た目の可愛さ・・6人
2位:価格・・・5人
3位:機能性・・・4人

僅差ではありますが、見た目の可愛さで選ぶという人が1位という結果になりました。確かに私の通っている女子大ではキャラクター物の文具を使っている人をよく見かけます。私もテーマーパークなどに行くとついついキャラ物の文具をお土産に買ってしまいます。
デザイン性、価格、機能性とそのいずれかに特化したアイテムが多いですが、そのうち二つでも兼ね揃えているアイテムが増えていくとさらにそのアイテムのファンが増えそうですね星

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、キャラクター

2009年11月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。最近ハイジに出てくるヤギ(ユキちゃん)の絵文字がお気に入りです。実際のアニメなどには目立たないわき役として出ていても、単独のグッ …
データと、女子大生。

女子大生と、新入社員。

2009年4月13日
女子大生マーケティング部
大学生活も残り一年を切った、女子大生マーケティング部4年の益子です。 四月も早いことに半ばをすぎました。新社会人、新入生の方はそろそろ新しい生活にも慣れてきましたでしょうか?今回は …
データと、女子大生。

女子大生と、キッチン。

2009年5月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。料理は大好き!片づけは…女子大生マーケティング部3年の藤田です。 料理をしたり、お湯を沸かしたり、水を出したり・・・、キッチンに立つことは、もはや生活の一部となってきて …
データと、女子大生。

女子大生と、海。

2009年7月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の室橋です。先日、海に行ってきました!…ただ海を眺めて波に触っただけですが。今年は海でも遊びたいなと思う反面、ダイエット・脱毛・水で落ちない …
データと、女子大生。

女子大生と、アイドル。

2009年11月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 女子大に通っている私は、普段男性との接点が少ないからか、テレビや雑誌の中のイケメンたちが最高の癒しです(笑)周りにもジャニーズ …
データと、女子大生。

女子大生と、コンビニ。

2008年9月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の生亀です。 新学期が始まった辺りから、朝晩が急に冷え込むようになり、秋の始まりを感じさせられる今日この頃。コンビニでは早くもおでんや肉まんなど …

POSTED COMMENT

  1. charlie432 より:

    機能と見た目、両方大事ですねぇ!
    自分が愛用しているのは、
    「黒」+「赤」+「シャープペン」+「はんこ」
    なんですが、意外とこの4つが揃っているのは、なかなか売っていないので、なくしたらショックです( ̄口 ̄;

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です