女子大生マーケティング部へようこそ!
データと、女子大生。

女子大生と、文具。

こんにちは!女子大生マーケティング部3年の生亀です☆
最近購入したボールペンが想像以上に書きやすくて何を書くにもそのボールペンばかり使用しています。使うペンによって字の綺麗さが左右されるのは私だけでしょうか・・。
そんないつも私達の身近にある文具ですが、ステーショナリーフリーペーパーBun2のvol.21では「読者が選ぶベスト文具 2008Bun2大賞」と名づけてBun2誌上で紹介した商品の中から、読者投票によって応募総数3981通の中から選ばれたベスト20が発表されています。

▼2008Bun2大賞
1位:フリクションボール(パイロットコーポレーション)
2位:クルトガ(三菱鉛筆)
3位:ジェットストリーム(三菱鉛筆)
4位:アイシークレット(ノグチアート)
5位:有田焼万年筆(セーラー万年筆)
6位:ツイン手帳(学研ステイフル)
7位:シュレッダーはさみ(サンスター文具)
8位:めかくしスタンプ(ビバリー)
9位:ペンケースC2<トレータイプ>(コクヨS&T)
10位:ペンパス(レイメイ藤井)
11位:取扱説明書ファイル(キングジム)
12位:フェイシーズスタンプ(シヤチハタ)
13位:ノックフリーシャープ(サンスター文具)
14位:テトラけしごむ(サンスター文具)
15位:テプラPRO SR600(キングジム)
16位:ドクターイオン マルチボックス(クツワ)
17位:モノゼロ(トンボ鉛筆)
18位:タニエバースタンペン4FE(谷川商事)
19位:ピットテープMメッシュカット(トンボ鉛筆)
20位:コーネルメソッドノート(学研ステイフル)


就活中も勿論必須アイテムです。
全体的に見ると、アイテムの従来の機能に+αで新たな画期的な機能がついた物に人気が集中しているようです。いつも使うアイテムなのでやはり機能性が重視されるよう。女子大生は数多くの文具の中からどこに最も注目しているのでしょうか。周囲の女子大生15人に聞いて独自のランキングにしてみました!

▼文具購入の決め手ランキング(生亀調べ)
1位:見た目の可愛さ・・6人
2位:価格・・・5人
3位:機能性・・・4人

僅差ではありますが、見た目の可愛さで選ぶという人が1位という結果になりました。確かに私の通っている女子大ではキャラクター物の文具を使っている人をよく見かけます。私もテーマーパークなどに行くとついついキャラ物の文具をお土産に買ってしまいます。
デザイン性、価格、機能性とそのいずれかに特化したアイテムが多いですが、そのうち二つでも兼ね揃えているアイテムが増えていくとさらにそのアイテムのファンが増えそうですね星

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
データと、女子大生。

女子大生と、海外旅行。2

2008年5月29日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の矢中です。 先日、「日本では当たり前のものだけど、海外に行った時にも現地にあると便利なのになぁ~」を周りの女子大学生に聞いてみた記事を書きました。 20 …
データと、女子大生。

女子大生と、農業。

2009年9月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮本です。先月、母の実家に帰省した際に祖父がとうもろこし刈りをさせてくれました。祖父とたくさん会話もできたし、とうもろこしを15本も持ち帰 …
データと、女子大生。

女子大生と、スナック菓子。

2008年10月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の大河原です。 コンビニのお菓子コーナーには季節限定商品や、秋ならではの新しいフレーバーが並び、買うつもりはなかったのについつい手に取ってしまい …

POSTED COMMENT

  1. charlie432 より:

    機能と見た目、両方大事ですねぇ!
    自分が愛用しているのは、
    「黒」+「赤」+「シャープペン」+「はんこ」
    なんですが、意外とこの4つが揃っているのは、なかなか売っていないので、なくしたらショックです( ̄口 ̄;

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です