女子大生の、ケータイレポート。(23)

★法学部4年 Hさんのケータイ
年末商戦がおそろしい・・・以前と変わらず携帯販売のアルバイトであたふたしている女子大生マーケティング部の久原です。
女子大生のケータイから秘密を大公開!恒例の「ケータイレポート」。今回は、都内の大学に通うHさんに登場していただきました。
すらりと背が高く、黒いロングヘアがとてもお似合いのHさん。実は彼女、上海生まれの東京育ち。お父様が中国人、お母様が日本人のハーフで10年前に来日したそうです。そんなアジアンビューティーな彼女が持つケータイは・・・

AQUOSケータイに一目惚れ。
 
機種はSoftbankの912SH。ちょうど1年前に機種変更をしたとのこと。購入の際、Hさんが譲れないポイントは以下の3つだったそうです。
・カメラの画素数が高い
どうせなら綺麗な写真が撮りたい
・ワンセグ画面が大きい
画面を横にスライドできるものが欲しかった
・適度な厚みがあること
薄すぎるとなくしそうだったから
これらのポイントを満たし、鮮やかな色のケータイを探していたというHさん。一目で即買いしたんだとか。ワンセグやインターネットを閲覧するなど、様々な機能を楽しんでいるようです。そして、暇つぶしには元々搭載されている、ゲーム“太鼓の達人”を密かに楽しんでいるそう。
しかし、その一方で不満も出てきたとのこと。中でも、画面を開くと自動的にワンセグが起動されてしまった時の突然出る音声には、かなりドッキリさせられるそうです。その他あまり使わないような機能が多いことや、設定の難しさも含め、今後はセキュリティがより強化されたケータイが欲しい!と切実に語ってくれました。
そんなHさんの大のお気に入りは、ディズニー映画TOYストーリーに登場する3つの目を持つ緑のキャラクター“グリーンメン”。ケータイストラップにとどまらず、待ち受け画面やタオル、シャープペン、下敷きやファイル・・・いたるところでグリーンメンを発見してしまいました。

ストラップにグリーンメンは欠かせない!
民間企業への就職は決まっているものの法曹界への道も諦めず、現在は法科大学院試験へ向け追い込み中というHさん。その一方で中国語の講師や、中国人になりすまして超有名中華料理店でのアルバイトもこなしている模様。この先、日中友好の架け橋として一役買う日も遠くないかもしれませんね。Hさん、どうもありがとうございました!鳥