女子大生と、お酒。

こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。春になって「お酒」を飲む機会も増えてくるのではないでしょうか。さてメルシャン株式会社は30代・40代の5~20歳の子供を持つ女性500名を対象におこなった「お酒」に関する調査結果を発表しています。

 
大学生になって美味しいご飯と一緒にお酒も飲めるように。 
▼母の日に夫や家族と一緒に飲みたいお酒は何ですか?(複数回答) 
 1位: ワイン 26%
 2位: ビール 23%
 3位: チューハイ・サワー 20%
 4位: 梅酒・果実酒 14%
お母さんが夫と飲みたいお酒1位はワインでした。その他の結果も20%前後と近い割合。女子大生はお母さんと一緒にどんなお酒を飲みたい!と思っているのでしょうか。周囲の女子大生に聞いてみました。
・ビール。発泡酒よりもビールを一緒に飲んで楽しみたい。
・生絞りのカクテル。居酒屋のフルーツは美味しくないし、お母さんと一緒に作って飲みたい。
・ご当地の梅酒。ホットにして夜おしゃべりしながら飲みたい。
・缶酎ハイ。一人暮らしだからいつも冷蔵庫に入っている缶酎ハイを一緒に飲めるだけで嬉しい。
・果実酒。グレープフルーツやパイナップルなどのジュースと合わせたり、割り方もいろいろな種類がありそうだから家で一緒に楽しんで飲めそう。
お母さんとはたまに飲む程度、という女子大生が多いものの、1~2時間おしゃべりすることはよくあるとのこと。居酒屋より家で飲む方が楽という声が圧倒的で、家で一緒にお酒を作りながらおしゃべりしたいんだそう。フルーツもイチゴやバナナなど家で食べているものをそのまま使えたり美味しいものを自分たちで選んでカクテルを作れたるキットがあったり、珍しい果実酒を大切な日に一緒に飲めるギフトなど「お母さんと仲良くなるためのお酒のススメ」があったら女子大生もすすんで購入しお母さんと一緒に飲めそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>