女子大生マーケティング部へようこそ!
■女子大生マーケティング部チャンネル

第1回「マーケティング勉強会」の動画ができました。

2020年3月に、「女子大生マーケティング部」は第1回「マーケティング勉強会」を開催いたしました。

4月から新学期となり、「女子大生マーケティング部」ももっと経営者やマーケティング担当者の皆さまに役立つ情報をお届けしたいと考え、「そもそもマーケティング的な発信とは何か?」という根本的なことから学ぼう、ということになりました。

そこで、普段から多くの企業や店舗にマーケティングの指導をしているプロを講師にお招きする勉強会を開催。当日は全国から、企業経営者やマーケティング担当者の方など企業人の皆さんも一般受講者としてご参加いただき、一緒に受講して課題に取り組みました。

【講師】 弘中 勝 氏 

ウィンビット代表取締役。全国の企業や店舗にPRマーケティングを指導し、様々なコンテンツを企画制作。毎日連載している経営者・マーケティング担当者向けメールマガジン『ビジネス発想源』シリーズは10万人超の読者数を持ち、日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞2019」ではビジネス部門第1位を獲得。著書に『会社の締め殺し学』(祥伝社)、『アイデアひらめくビジネス発想源』(技術評論社)など。

今回は全国の企業にマーケティングの指導を行なっている弘中勝さんを講師に迎え、「マーケティングとはそもそも何で、何のためにやるものなのか」「マーケティング的な情報発信とは何なのか」ということを、学生にもわかりやすく説明してもらいました。

「マーケティングとは(   )(   )のために行うもの」「マーケティングのために、まずやるべきことは何か?」「情報発信を構成する3要素とは?」「何よりも価値ある情報とは、□□□□」といった、普段のPRマーケティングのコンサルティングでも真っ先に相談者である経営者に確認するという内容が次々と。

「女子大生マーケティング部」は全国各地から学生が参加しており、また今回は新型コロナウイルスの影響で外出を自粛しているメンバーも多くおり、会場に来られない学生にも後ほど動画で受講してもらえるように、講義の内容は撮影していました。

その撮影も、司会も、受付も、会場運営は「女子マ」でできる限り行ない、ご来場いただいた一般受講者の企業人の皆さんにもスムーズに受講していただけるように務めました。

「女子大生マーケティング部」の学生メンバーは、この第1回「マーケティング勉強会」の動画を無料で受講することができます。(1時間半もの長さの動画です)

「企業の皆さんに役立つ情報発信をするとは、どういうことなのか」を勉強するということは、それはそのまま、就職活動の際に企業の皆さんに何を伝えればいいのかということにつながります。「女子マ」の卒業生の皆さんが就職活動に強かったというのも、ここにその要因があるのではないでしょうか。

「女子大生マーケティング部」に興味のある学生の皆さん、ぜひぜひマーケティングを、そして企業の方々への情報発信を、私たちと一緒に学んでみませんか。限定公開となっている第1回勉強会の動画のURLをお伝えして無料で受講していただけますので、ぜひ「女子大生マーケティング部」へのご参加をお待ちしています。ご意見やご質問なども、遠慮なくお寄せください!

 

【第1回「マーケティング勉強会」会場スタッフ】

司会進行:村田/ 撮影:玉榮/ 会計:市川 (女子大生マーケティング部)

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
■女子大生マーケティング部チャンネル

【女子チャン】第2回「女子大生ハッシュタグゲーム」。Instagramでより多くバズっている用語を当てろ!

2019年8月20日
女子大生マーケティング部
YouTubeの「女子大生マーケティング部チャンネル」に、第2回「女子大生ハッシュタグテーム」が公開されました! 今の女子大生 …
女子大生マーケティング部より。

女子大生と、11月の月間賞。

2008年12月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の松浦です。 皆さまのお役に立てる記事を書いた学生スタッフが選出される「月間賞」。11月の月間賞は、私松浦が受賞いたしました☆とても嬉しいです♪ …
■女子大生マーケティング部チャンネル

【女子チャン】第1回「女子大生 ゆるキャラゆる会議」! クリーニング業界のゆるキャラを考えよう

2019年8月1日
女子大生マーケティング部
YouTubeに開局した「女子大生マーケティング部チャンネル」に早速、新企画「女子大生ゆるキャラゆる会議」の第1回が公開されました!  …
女子大生マーケティング部より。

女子大生と、3年間。(1)

2011年5月5日
女子大生マーケティング部
2008年5月5日にスタートした「女子大生マーケティング部」は、おかげさまで本日2011年5月5日に3周年を迎えることができました!ご愛読頂きまして、ありがとうございます。そこで数 …
女子大生マーケティング部より。

女子大生と、2月の月間賞。

2009年3月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、最近生活リズムが崩れて肌荒れが…。女子大生マーケティング部2年の宮澤です。 読者の皆様に有益な記事を書いたスタッフに贈られる「月間賞」。例年以上に寒暖の差が激しかった2 …
no image ■女子大生マーケティング部チャンネル

【女子チャン】<ロケ企画> タピオカドリンクを一度も飲んだことがない、という女子大生が渋谷で初めて飲んでみたら。

2019年10月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 YouTubeの「女子大生マーケティング部チャンネル」に、私が出演してい …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です