女子大生と、結婚式。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。この歳になると周りにもう結婚した子が何人かいて、幸せそうでうらやましいです。
結婚式場情報サイト「エン・ウエディング」は2011年6月にサイト利用者479名に対して行った、「楽しい結婚式」についてのアンケート結果を発表しています。

▼「楽しい結婚式に出席したことがない」人が、結婚式が楽しくなかった理由 
 1位:決まりきった進行だった 77% 
 2位:余興がつまらない 31% 
 3位:新郎・新婦と話ができなかった 23% 
 4位:同じテーブルに会話できる人がいなかった 19% 
 5位:お料理が口に合わない 19% 
「決まりきった進行だった」という理由が断トツの1位でした。逆に、結婚式が楽しいと感じた理由は「友人・知人に会えた」(50%)が1位、「お料理がとびきりおいしかった」(44%)が2位だそう。
女子大生もやがては結婚式を迎えるけれど…
女子大生はどのような結婚式をしたいと考えているのでしょうか。私の周囲の女子大生に聞いてみました。
・派手すぎなくて、規模が大きすぎない結婚式。身内と、結構仲の良い友達を呼ぶくらいがいい。あんまりカチカチしていなくて、皆がナチュラルなかんじでいられるような結婚式を希望。
・可愛いドレスを着られる結婚式。妊娠している状態だとあまり可愛いドレスが着られなさそうだから、妊娠していないときがいい。初夏とか初春に涼しげなウェディングドレスを着て、外もそれで歩きたい! 
・ハワイやTDLのような特別な場所でやる結婚式。おしゃれで大きくて広くて由緒正しい場所にあるキレイな教会もいい!やるからには特別感のある場所で結婚式をしたい。
・友情や愛情などが感じられる結婚式。友達からのビデオレターとか、最後に旦那さんからのメッセージがあってほしい。あとは、私はチアをやっているので、チアのユニフォームを着たお人形と、旦那さんのしていた部活のユニフォームを着たお人形を大きなケーキの上にのせるのが夢!
結婚式や披露宴に対して色々な理想があるようですが、共通していたのは「来てもらうのは仲のいい人たちだけがいい」という意見。気の知れた友達だけであればあまりかしこまらなくてもいいので、式の形式も好きにアレンジできそう、とのこと。
ちなみに私がしてみたい結婚式は、メルヘンチックな内装と、美味しくて可愛らしい見た目のお料理が用意されている、どこで写真を撮っても楽しい結婚式です。あとで写真を見返したときに胸がときめくような会場で式を挙げられたら幸せだな、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>