女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、リュック。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大竹です。

荷物が多くなりがちな大学生にとって、通学時に無くてはならない存在である大学用カバン。中でも、リュックサックはその持ち運びやすさや動きやすさから沢山の学生が使用しているのではないでしょうか。

FUMIKODAが2020年4月に18歳以上の男女478人に対して行なった「リュックに関するアンケート調査」の調査結果を発表しています。

▼現在お使いのビジネス用リュックサックで不満に感じていることは何ですか?

・ものを出し入れしにくい 38.1%
・服装に合わせにくい 34.8%
・背中が汗ばむ 31.4%
・機能性がない 28.0%
・重い 19.5%
・デザインが気に入らない 16.1%
・小さくて物が入らない 12.7%
・洋服にシワがつく 10.2%

ビジネス用のリュックサックに対しては「物を出し入れしにくい」という機能面の不満が共に約4割という結果に。書類を取り出したりするタイミングが多かったり、様々な場面に対応したり移動をする必要のあるビジネスシーンの不満として、納得がいきます。

その後に「服装に合わせにくい」「背中が汗ばむ」といった外側の理由が続きます。

同じようにリュックサックを使う機会の多い女子大生。彼女たちは、普段使っている大学用のリュックサックについてどんなことが不満だと感じているのでしょうか?

●女子大生の声

▼大学用のリュックに対する不満点は?

・リュックだと荷物が多く見えるのが嫌

・あまりに大きかったり、存在感が強いと、ファッションと合わない。もっとスタイリッシュにカバンを持ちたい。

・リュックがパンパンだと、カッコ悪いと感じる

・荷物をたくさん入れたいけれど、サイズが大きすぎると持ち運びに不便。

・長時間背負っていると、肩が痛くなる時がある

・ひとつ持っているだけで安心できるから、普段使いだけでなく旅行時にも使えるものだとありがたい。

大学生はついつい荷物が多くなってしまいがちですが、収納スペースを確保できる大きなものが人気かと思いきや、「リュックサックを背負っている感」の少ない、スタイリッシュなものを好む女子大生が多いことが分かります。

また、「たくさん入れたいけど大きくないほうが便利」という意見があるように、機能性とデザイン性の両方を求める意見も見受けられました。

大学生活だけでなく、プライベート、さらには旅行時にも使えるような、ひとつもっているだけでどんな場面にも対応できるリュックサックを、女子大生は求めているようです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、靴。(2)

2008年9月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 猛暑かと思えば、豪雨に襲われる、最近の変な天候。こんな時、何を履いて外に出るべきか迷うところですが、街では足元の靴がサンダルからブ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、体型コンプレックス。

2011年8月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。暑い日が続き、短めのズボンやスカートで涼しくげに着ようと思うのですが、太い足を堂々と出すには勇気がいるものです…。ファッション誌 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、運動の情報源。

2020年7月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の元村です。 新しいライフスタイルが注目を集めるも、オンライン授業やオンライン面接によってあまり出歩かず運動不足になってしまい …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアケア商品。

2020年9月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の山本です。 女性にとって暑い時期は、強い紫外線を浴びたり海水やプールの水が付着したりと、髪の毛のダメージがすごく気になる季節 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、フットネイル。(2)

2012年7月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です!最近はフットネイルをよくしているので、可愛いマニキュアを見るとついつい買ってしまいます。さて、フリー冊子『クーポンランド』201 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、IC系カード。

2012年4月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。4月に入って後悔したこと。それはポイントカードのポイントが3月末で消滅していたことです。地味にショックでした。さて2012年4月9日 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、身だしなみ。

2020年5月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の河野です。 外出自粛で身だしなみに気を使わないで済んだという人も多い一方、これから自粛収束で夏に向けての身だしなみの準備を始 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です