女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、髪の悩み。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の蛯名です。

6月に突入し、いよいよ紫外線を気にする季節になりました。日差し対策をしている方も多いかと思います。

医療用医薬品や放射線科領域医療機器の製作を手がけるバイエル薬品が2020年4月に30歳〜59歳の女性200名に対して行なった「紫外線と猛暑に関する意識調査」の調査結果を発表しています。

▼髪の毛のために意識して行ったり気をつけていること
1位: 悩みにあったシャンプー・コンディショナーを使う 73%
2位: 髪をきちんと乾かす 68%
3位: 悩みにあったトリートメント剤を使う 56%
4位: バランスのよい食事をする 40%
5位: 日傘をさす/帽子をかぶる 38%
6位: 髪の毛の良い食べ物を取り入れる 15%

1位と3位と6位は、髪のためにヘアケア商品や髪に良い食べ物を購入する必要がありますが、その他はすぐ実践できるものばかりでした。
また、悩みにあったシャンプー・コンディショナー・トリートメント剤を使う人は大半を占めており、自分の髪の悩みを把握できている人が多いようです。

では、女子大生はどのような髪の悩みを抱えているのでしょうか。周囲の周囲の女子大生に聞いてみました。

●女子大生の声

・湿度が高い日にボサボサになりやすい。
・ブリーチをしたせいで髪のいたみがひどい。トリートメントを使ってもなかなか修復しない。また、縮毛矯正がかけられなくて困っている。
・毎朝のヘアセットが大変。平日の朝は特に時間がないため、ヘアケアもおざなりになりがち。
・美容院に行って染めてもすぐ色落ちしてしまう。また、すぐに地毛が生えてきてしまって、良い見た目をキープしづらい。
・なかなか自分の髪質に合うシャンプーがなく、しばしば途中までしか使っていない状態で捨ててしまう。1回分の量で売られているものを試したりするが種類が少ない。無駄な出費を抑えつつ自分に合うものを見つけられる手段が欲しい。

大半の悩みは、すでに色落ちしにくい商品やダメージケアに優れた商品、また技術の高い美容院などすでに存在しており、お金がたくさんあれば解決する悩みばかりです。しかし、学生だとなかなかお金をかけられず、どの商品、どこの美容室が自分の悩みを解決してくれるのかがわからないといった問題が背景にあります。
値段に関しては単体の値段が手頃であることと、無駄な出費を抑えられるようにどういう悩みに合うのかをはっきりとアピールすることが学生の悩みに解決に繋がりそうです。また、ちょっとした色落ちや湿気による髪の広がりなどを「とりあえずいい見た目に維持」できる、手軽さを兼ね備えたものも求められています。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、香水。

2010年2月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 昨日のケータイレポートのIさんは「良い香りのものにはまっている」と言っていました。アロマランプの流行も続いているようで、最近は …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ストール。(2)

2010年10月26日
女子大生マーケティング部
んにちは。女子大生マーケティング部2年の伊藤です。今回は、Steady10月号に掲載されていた、2000人対象の読者アンケートに基づくデータをご紹介します。 ▼ストールは何枚持って …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スキンケア商品。

2020年7月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の井村です。 暑い季節になると海や山と屋外のレジャーも盛りだくさんですが、女子にとっては紫外線対策などお肌のケアも気になる季節です。  …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、洗顔料。

2010年12月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 日経WOMANの12月号に、読者949人に聞いた愛用コスメメーカーベスト5が掲載されていました。 ▼愛用している洗顔料のメー …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ナチュラルメイク。

2010年8月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の伊藤です。まだ夏ですが、コスメは秋冬のものがどんどん雑誌に掲載され始めていますね。雑誌を見て、このコスメを試したい、欲しい、良さそう、など …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、足の清潔。

2012年3月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の松本です。冬はブーツを履く機会が多く、足の蒸れが気になります。就活の靴も革製なので、足を清潔に保ちたいです。さて、武田製薬は20~40代女 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、韓国旅行。(3)

2012年6月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。韓国・ソウルへ旅行にいってきました!わたしは4度目、そして一緒に行ったのは初めて韓国を訪れる、同じく4年生の女子大生2人です。今 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です