女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、美容部員さん。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の池田です。

女子力を高めたいとき、周りの女性をちょっと観察してみたり、自分と比べることはないですか?

エミナルクリニックが2020年4月に10代〜20代の女性1,030人に対して行なった「意識して行なっていること」に関する調査の結果によると、自分よりも女子力の高い方がいたらどのように感じますか?という質問に対して、以下の回答が得られました。

自分よりも女子力の高い方がいたらどのように感じますか?

・尊敬する 46.8%
・秘訣を教えてほしくなる 29.4%
・悔しい気持ちになる 12.9%
・特になにも感じない 10.0%
・その他 0.9%

女子力の定義や尺度はひとそれぞれだと思いますが、このアンケート結果によると、自分より女子力が高い人の存在をポジティブに捉えている女性が多数いることがわかります。

女子力が高い人の特徴のひとつに、美意識の高さが挙げられると思います。そこで今回は、デパートなどで美容部員さんに相談するときの悩みを女子大生に聞いてみました。以下紹介します。

●女子大生の声
▼美容部員さんに相談するときの悩みは何ですか?

・忙しい時間を自分に割いてもらって大丈夫か不安になる。

・自分の肌の状態があまり良くない時、人にその肌の状態を見られるのは嫌だと思ったりする。

・化粧品の違いや成文について説明をされても、あまり分かっていやいことが多いから、もう少し詳しく説明してほしいと思うことがある

・学生向けのデパコスは声かけやすいけど、大人向けは難しい。
勇気出せないのは、シャネル。ちょっと雰囲気も近寄りがたい。

・ブラブラできない。店舗で見てるとわりとすぐ声かけられるから、ふらっとみるってよりもこれ試したい!ってのを用意していかないとお試しする機会逃す。

・何個も何個も頼めない。多くて三色くらいの試しになってしまう。

・リップは頼みやすいけど、ファンデーションとかは手を出したことがない。

・買わないって言っても快く受け入れてくれるけど実際どう思ってるんだろうって思う時もある。
・自分が欲しいもの以上に勧めてくるのではないかなと、不安になる。予算を超えてしまわないか気になる。

▼美容部員さんに相談して良かったポイント

・BAさんの知識をもらえる!こうやって塗ればいいとか、コツとか、相談にのってもらったり。それはすごく楽しい。

・BAさんが楽しい人だとそのブランドを買いたくなる。

・自分が予想外の提案もしてくれる。試したリップの他に、オススメありますか?とか聞くと持ってきてくれて、それがめちゃくちゃ可愛かったりする。そんで自分こんなの似合うんだーってなって買うこともあるから楽しい。

美容部員さんに対して気を使ったり、遠慮してしまうという意見や、自由度が制限されるのが主な心配ごとだということがわかりました。

一方、相談して良かったという声には美容のノウハウを吸収できたり、新しいブランドや色を試すきっかけになることが魅力のようです。

心理的な悩みを払拭するのはなかなか難しいですが、自分磨きとアップデートにはとても有効な手段ですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、携帯電話。

2010年7月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。天気の悪い日が続き、毎朝の天気予報のチェックが欠かせません。私は朝テレビで天気予報を見過ごした時は、必ず携帯電話でチェックしてい …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、携帯電話。(2)

2010年8月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。「女子大生と、携帯電話。」に引き続き、Steady.5月号に載っていた、こんな記事をご紹介します。 ▼携帯電話はいくつ持ち? ・ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、フットネイル。(2)

2012年7月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です!最近はフットネイルをよくしているので、可愛いマニキュアを見るとついつい買ってしまいます。さて、フリー冊子『クーポンランド』201 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、メイクの悩み。

2019年10月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の松本です。 女子大生は学校にバイトに就活にと、日々外出が多く、自分に合ったメイクを会得するのも一苦労。 資生堂が2019年5月に全 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、照れアイテム。

2010年1月20日
女子大生マーケティング部
はじめまして、こんにちは。女子大生マーケティング部1年の土肥です。 元旦から各地でセールが始まっています。私も今年は初日から参戦してきました!この機会に普段買わない洋服や小物にも挑 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、男性のピンク。

2008年5月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 今日はちょっと(個人的に)興味深いランキングを紹介したいとおもいます。オリコンによる「女性が好感を持つ男性のワイシャツの色」ランキ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、運動習慣。

2019年12月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 今回は、日本スポーツ協会ジュニアスポーツ指導員の方から、女子大生に調査をして欲しいと依頼を受けた結果を記事にまとめました …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です