女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、マスクメイク。

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の林です。

新型コロナウイルスの影響でマスクは世の女性の必需品となり、メイクの上からマスクを着用せざるを得なくなりました。マスクを着用していながら一体どこまでメイクをしたらいいのだろう、という悩みを持つ女性も多いようです。

MINEが2020年6月に女性359名に対して行った「マスクをしているメイクをどこまでする?」というアンケート調査のリサーチ結果を発表しています。

▼マスクしているときメイクをどこまでする?『仕事のとき』
・すっぴん 15%
・眉毛だけ 12%
・眉毛+アイメイク 35%
・フルメイク 38%

最も多いのは「フルメイク」(38%)で、リップはティントタイプのものを使ってマスクにつかないようにしたり、ベースメイクを薄めに仕上げて崩れるのを防いだりといった工夫を加えている声が多かったそうです。

また、「リップがマスクにつくのが嫌」という理由で「眉毛+アイメイク」派も35%と2番目に多い結果に。

女子大生も大学の授業がオンライン化しているといっても、就職活動にアルバイトにと、何かと外出の機会が多いもの。

そこで周囲の女子大生に、マスクをつける時のメイクについて気になる点を聞いてみました。

●女子大生の声

▼マスクが必要な時のメイクで気になることは?

・マスクの中が蒸れて、油や皮脂崩れが気になる。中が蒸れにくいマスクはないだろうか。

・ファンデーションやリップがマスクに付着すること。化粧が付着しにくいマスクが欲しい。

・メイクがマスクに付着することで、マスクの寿命が短くなること。マスクにお化粧が付着しないように吹きかけられるスプレーのようなものはできないか。

・お化粧崩れ。擦れても落ちにくい、または擦れにくい化粧品があれば欲しい。

・マスクによる肌荒れ。

・メイクを見せられるようなマスクが欲しい。

マスクメイクの中でも特にファンデーション、口紅についてを気になっている女子大生が多く、マスクと化粧品、どちらも満足な物が見つかっていないことが分かります。

現在でもウォータープルーフのもの、メイクが落ちにくくなるスプレーやフェイスパウダーなどは既に販売されていますが、マスクによる擦れに特化した化粧品やスキンケア用品など、「マスク時代に適した新商品」が必要になってきているのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」事務局
「女子大生マーケティング部」事務局です。 全国の経営者・マーケティング担当者の皆さんにとって、有用で有益な発想源を提供してまいります。 どうぞよろしくお願いします!
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、フレグランス。

2019年9月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の岩佐です。 夏休みの予定が立て込んでおり、とても忙しい日々を送っています。心も体もリラックスさせるのに欠かせない私の必須アイテムはア …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアアレンジ。

2010年9月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の伊藤です。急にメッシュを入れてみたい!と思い立ったのですが、勇気が出なくて、ピンでつけはずしが楽なピンクのエクステを買っちゃいました。自分 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、カミソリ。

2011年7月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。梅雨もあけいよいよ夏本番ですが、身も心もサッパリして毎日を過ごしていきたいものです。2011年6月27日の『日経MJ』に、男性用 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、入浴。

2020年1月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の市川です。 冬も本格的になり、だんだんと寒くなってきました。乾燥しやすく、お肌にはいつも以上に気遣う方もいるかもしれません。 以下 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、服選び。

2010年4月22日
女子大生マーケティング部
はじめまして。女子大生マーケティング部4年の野口です。 最近は寒い日も多いですが、デパートなどに行くと、もう春夏服全盛期です。すでに水着を売っているところまで。春になると洋服も選ぶ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、お風呂の時間。

2019年10月24日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部2年の三上です。 お風呂の入り方は、皆それぞれ。他の女性がどのようなお風呂のルーティンを持っているのか、気になるものです。  …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、香水。

2010年2月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 昨日のケータイレポートのIさんは「良い香りのものにはまっている」と言っていました。アロマランプの流行も続いているようで、最近は …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です