女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、自炊。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の吉原です。

新型コロナウイルスの影響により、家で過ごす時間が増え、自炊する機会も多くなりました。

さて、以下は農林中央金庫が東京近郊の20代の独身男女400名に対して行った『現代の独身20代の食』についての実態と意識について行った調査の結果です。

▼食事を作ることに対する実態と意識 ・自分で作る、もしくは調理を手伝ったりすることがある食事
・休日の食事(51.8%) 
・平日の食事(39.3%)
・平日の朝食(19.8%) 
・平日の昼食・弁当(14.5%)

だいたい3人に2人近くは作ったりすることがあるそう。また、『女性』が作ったりすることがある(80.5%)という数字に対して、 『男性』は、ほとんどないという人が(52.5%)と半数を超えています。

やはり、男性より女性の方が自炊率が高く、なおかつ、時間のある休日に自炊をする人が多 いようです。

さて、女子大生はどのくらい自炊をして、どんな時に、どんなものを作ってい るのでしょうか。周りの女子大生に聞いてみました。

◯女子大生の声
・一人暮らしを始めて最初は張り切って自炊をするが、最初だけでなかなか続かない。
・結局お惣菜の方が美味しいし、安い。
・もやしが安いから買うけど一袋の量が多くて腐らせてしまいがち。
・自炊のほうが安いっていうけどやる気と材料を使いきれない問題によりお金を無駄にし ている気がする。
・白菜が2分の1カットしか売っていない時の絶望感。
・野菜たくさん入って安いやつ買うけど結局なかなか使いきれない。
・沢山作って何日も同じご飯食べ続ける。
・食パン6枚切りとか 5 枚切りばっかりなのに消費期限が短い。
・頑張って作るけど1人で食べると美味しさ半減。
・ながら食べをするようになる。
・久しぶりに外食をするとすごく美味しく感じる。
・母親の偉大さに気づく。
・栄養が偏りがち
・洗い物があまり出ないのでまとめて洗おうと思って溜めてしまいがち。
・節約のためにエコバッグを持っていこうと思うが結構な割合で忘れる。
・調味料はなかなかなくならない。
・調理器具がめっちゃ少ない。
・炊飯器は3合炊きで炊いて残ったやつは小分けにして冷凍。 
・お味噌汁作ったらなかなかなくならない。
・魚はあんまり食べなくなる。
・フリーズドライのお味噌汁を沢山買って日によって変えて飲むようになる。
・冷蔵庫の中基本的にあんまりもの入ってない。
・彼氏ができると自炊するようになる。

栄養バランスを考えて自炊をするのが難しい、食材が余ったり腐ったりが多い ので一人暮らし用のものがあったら嬉しい、などの意見が多くあがりました。

2つ買うと安くなるなどは、大人数の家族向けで一見すると安そうに見えて大学生も最初 のうちは買ってしまいますが、結局食材を使いきれなかったり、腐ってしまったりと節約に ならないことが多いようです。もっと栄養があり、かつ小分けのものが増えると大学生だけではなく一人暮 らしをしている人にとっても需要があるのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、記念日。

2008年12月21日
女子大生マーケティング部
先月、生まれてから7777日目という個人的な記念日を迎えていた女子大生マーケティング部の中山です。 世の中には、有名なものからマイナーなものまで様々な記念日がありますよね。ちなみに …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、目覚まし時計。

2012年4月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の小堀です。最近朝起きたらすぐカーテンを開けて日の光で体を起こしています。2012年3月24日のNIKKEIプラス1は、大手の雑貨店や家電量 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、免許。

2020年3月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の宮本です。 高齢者の免許自主返納が話題になっていますね。昨今若者の車への関心の低下が話題に上ることもありますが実際はどうなんでしょうか。 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、読書。(4)

2010年11月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。 キャンパス内ではキンモクセイの良い香りがして、小説を読んでいる方もちらほら見られます。すっかり読書の秋ですね。 「女子大生と、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アルバイト先のインスタ映え。

2019年11月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の坂本です。 大学生にとってアルバイトは欠かせないもの。アルバイトをする理由は様々ですが、学業と両立しながら日々仕事にも励んでいます。  …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、店員。

2010年10月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近テレビやお店でAKB48の歌をよく耳にします。特別好きなわけではありませんが、メロディーが頭から離れません。何度も聞いている …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です