女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カメラアプリ

こんにちは女子大マーケティング部3年の中村です。

インスタグラムやTik Tok、ツイッターなどますますSNSが発達する中、写真を載せる機会が多くなってきました。

今回LINEが2020年4月に日本全国の15歳〜59歳の男女5,250人に対して「スマートフォンWeb調査」を行いました。
その結果がこちらです。

▼人気のカメラアプリ ベスト7
1位:スマホにもともと入っているカメラ 84.6%
2位:SNOW 24.0%
3位:LINE Camera 11.4%
4位:B612 8.2%
5位:Foodie 7.5%
6位:SODA 7.2%
7位:Ulike 6.1%

質問の結果からスマホにもともとはいっているカメラを使用している人が大多数であることがわかります。次にフィルターやビューティー加工が充実していて全世界4億人が使用していると言われているSNOWが他の加工アプリに比べて多くの方に支持されているのがわかります。

女子大生はインスタグラムやTik TokなどSNSに載せることなどを目的に加工アプリを使用し「映え」を目的としてカメラアプリを使うことが多いため
今回、カメラアプリを複数個使用している女子大生にカメラアプリの機能の現状を踏まえた上でどのような機能があったら良いのか聞いてみました。

●女子大生の声

▼カメラプリの機能で不足している、不便だと思うものはありますか。

・自分の顔の黄金比を示してくれる機能が欲しい

・オンラインで友達と同時に写真を撮れたらいいな

・まつ毛がナチュラルにはえる機能が欲しい

・角度がつけられる機能があったらいいなといつも思っている

・足が長く見える機能が欲しい

アンケートの結果からいかに盛れるかを重要視している女子大生が多いということが伺えます。また写真といえば景色や食べ物、人など撮る被写体はたくさんありますが女子大生にとっては自撮りでの写りを重要視する人が多いのではないかと伺えます。
さらに近頃、コロナの影響で友達と会う機会がなくなってしまったため、
Zoom, Webex, LINE電話などテレビ電話が増えている今、オンラインでも同時に一緒に写真を撮れたらいいなという新しい声も聞くことができました。

10代〜20代女性の間ではインスタグラムやTik tokを使用している人が多く
すぐに自分とモデルや可愛い人を比べることができたり、自分の写真をSNS場で載せたものに対して可愛い、可愛くないなど、見ず知らずの人からのコメントの評価に自分の価値を左右してしまいがちな人も少なくないはずです。これからのカメラアプリの開発にもこれらの10〜20代の女性の悩みにヒントが隠されているかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、路面電車。

2020年3月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の野元です。  皆さんは路面電車に乗ったことはありますか?お住まいの地域に路面電車が通っている人はよく使うのではないかと思います。地域 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、パウダールーム。

2009年3月24日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部3年の中山です。 過去の記事でも何度か取り上げているパウダールーム。女子大生の中でも気になる存在なようで、時々話題に上ってくることがあるんです。 そこでパウ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と湿気対策。

2010年7月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは女子大生マーケティング部の村上です。梅雨のせいで毎日が湿気が多く暑苦しいですね。ムシムシしていてとても気持ち悪いです。このような時期はカビやダニが心配ですね。今回このよう …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、訳あり商品。

2009年5月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の佐野です。 最近テレビなどでも取りあげられ、話題となっている「訳あり商品」。味は良い果物だがきれいな形ではない、一流ブランドのバックだがか …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、節約。(3)

2011年5月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の3年の笹原です。本格的な春日和が続いていますね。新生活に合わせて必要なものを買ったり、新たな人間関係を築くための人付き合いだったりと、何かと出 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、深夜番組。

2008年12月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中並です。最近寒さが身にしみる時期となりましたね。早く家に帰ってこたつに入ってテレビを見たいと思ってしまいます。そんな私が気になったのは毎日コ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です