女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン授業(2)

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の鈴木です。

自粛が徐々に緩和されてきましたが、今期はオンラインで授業という大学も多く、大学生の在宅での勉強はしばらく続きそうですね。

さて、昭和女子大学は、2020年4月24日からオンライン授業で新学期をスタートするのを前に学生の受講環境調査の結果を発表。以下調査結果の一部です。

▼自宅のネットワーク環境は?
「ある」の学生が98%
「ない」学生が2%のこと

▼オンライン授業実施時の使用端末(複数選択可、155人の回答)
132人が「パソコン」としたが、
15人の学生が「携帯のみ」と回答。

ネットワークの環境はほとんどの家庭で整っているようですが、使用端末は携帯のみの学生もいます。


さて、他の女子大生達はオンライン授業が始まってどう感じているでしょうか。聞いたみました。

●女子大生達の声
▼オンライン授業を受けて感じること

メリット
・質問がしやすい。
・距離の問題がない。
・登下校でたくさんの荷物を持ち歩く必要がなくなったので、肩こりがしない。
・人の目が気にならないので集中しやすい。
・授業の準備をギリギリまでできる。
・コーヒーなど用意して、自分の集中力を高めて取り組める。

デメリット
・時間割や資料をダウウンロードしてPDFで見る必要がある。
・ボランティア等の実習科目や、体育系の授業が中止になり、どうしてもオンラインではできない授業がある。
・リアルタイムではなく、いつ見ても良いといった授業もあるようで、それは授業を受けている感じがしなくて眠くなる。
・出席を通常の講義の場合と同じようにとることができない。
・家の騒音が聞こえてしまうかもしれないのが気になる。
・ずっと座っているので腰が痛くなる。

ちょっとおかしなこと
・上の服だけオシャレに気を使うようになる。
・画面に映っていないところで食事をしていても分からない。

人の目が気にならない、自分の集中しやすい環境を作れるので良いとの意見もありますが、リアルタイムではないとが集中しにくいという意見もありますね。また、オンライン授業ではトップスだけ用意するというのも面白いですね。これから、オンラインで授業する時のデメリットを解決するようなサービスが増えると良いですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、働きやすい会社。(2)

2009年10月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 10月に入り、多くの企業が新卒採用の募集要項をHPで発表し、大学3年生は賑わっています。私の周辺もすっかり就職活動に関する話題 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、育休。

2019年7月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の村田です。 暑い夏が来ると、子どもの夏休みの頃を思い出しませんか? 幼少期にお父さんやお母さんと仕事場に行って時間を過ごしたり、保育園に …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、内々定。

2008年7月7日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の増井です☆ 就職活動が終了したので、ゆるふわパーマでもかけて黒髪ストレートとおさらばしたい今日この頃。 毎日コミュニケーションズが運営する新卒人事担当者向 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、文房具。

2010年5月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。先日、就職活動中の友人が「君を文房具で例えるなら何?」と聞かれて困ったそうです。そんなこと聞かれたら皆さんならなんて答えますか? …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、広告業界。

2008年5月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 私たち女子大生が気になるものといえばそう、就職活動(就活=シュウカツ、などと略します)。 世の中にはどんな業界があるのか、どんな企 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、社会進出。

2008年7月31日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の増井です☆ 最近、就活をやめて外交官になる勉強を始めた友人の強い決意に感化されています。 先進国が多く加盟するOECD(経済協力開発機構)の発表する「雇用 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、書籍文具業界。

2011年7月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。夏休みに入り本を読む時間が増えたので、勉強の本だけでなく「ナツイチ」にも手を出したいなと考えています。本屋さんには何時間でも居ら …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です