女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、女子力

こんにちは女子大マーケティング部3年の中村です。

新年度が始まり、ますます新しい環境や人との出会いが多くなる中、人に対しての見られ方をより一層意識する人も少なくないのではないでしょうか。

医療脱毛を行っているエミナルクリニックが2020年4月に10〜20代の女性1030人に対して行った「意識して行っていること」に関する調査結果を発表しています。

▼どのような時に女子力が試されますか?
・多くの同性が集まる場 27.7%
・不特定多数の方が集まる場 24.4%
・多くの異性が集まる場 16.8%
・少人数の同性が集まる場 10.3%
・少人数の異性が集まる場 9.1%
・目上の方が集まる場 7.8%
・目下の方が集まる場 1.4%

どのような時に女子力が試されますかという質問において
多くの同性または異性がいる場で試されると感じる人が多い傾向にあることが分かります。人数が多く集まる場所で女子力が試されると感じる女性が多いようです。
また大人数に限らず、同性が集まる場で女子力が試されると答えた人の方が異性よりも試されると思う女性が多い結果になっています。

そこで今回、女子力には欠かせないメイクとスキンケアに絞り、女子大生がスキンケアやメイクをする上で大変だと思うことについて聞いてみました。

●女子大生の声

▼スキンケアやメイクをする上でどんな時に大変だなと思いますか。

・化粧を落とすことが大変で特にマスカラが全然落ちない

・スキンケアの工程が多いと時間がかかる

・化粧は楽しいけど時間がかかる

・化粧崩れが嫌だし、その後やり直しがしづらい

・眉毛などのムダ毛の処理が大変

・アイシャドウや、ハイライトなどのキラキラが手につくのが大変で嫌だ

・自分にあったスキンケアやメイクを見つけるのが難しい

アンケートの結果から多くの女子大生は手間がかかるもの(ムダ毛処理やクレンジング、スキンケア)において大変だと感じる意見が多く寄せられました。
またSNSなどの発達により入ってくる情報量が非常に多いため何を選べばいいのか、自分にあったものがわからないと回答している方も多くいました。

朝早くから学校に行き、夜はバイトや飲み会、課題などで1日中忙しい女子大生にとっていかにメイクやスキンケアを効率よくできるかが重要なようです。特にメイクの前のスキンケアと後のクレンジングはなるべく早く自分にあったもので!という声がアンケートからも垣間見えます。忙しい女子大生ではありますが女子力が試される場所も多く、時短でできるけれど自分に合うものかつ可愛くありたいという女子大生の思いが反映された商品が人気商品に繋がるのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、お風呂グッズ。

2019年9月3日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部3年の岩佐です。 最近、岐阜県に行き、有名な下呂温泉に入ってきました。美肌効果もあるそうで全身すべすべで帰ってきました。 さて、auコマース&a …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、美への意識。

2008年7月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の久保山です。 今年の日本のミスユニバースが同じ大学4年生と聞いてちょっとびっくりしている今日この頃。どうやら教養や社交性も審査の一つになってい …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、顔脱毛。

2010年5月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。夏に近付き、女性誌には、エステの脱毛の広告が増えて来たように感じます。今日はそんな中から顔脱毛に関するデータをご紹介します。(w …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、アイシャドー。(2)

2010年9月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の伊藤です。目が腫れっぼったく見えて、苦手だったピンクシャドーに最近挑戦中です。秋は派手すぎず、落ち着いたシャドーだけれど、ぱっちりな目に見 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、バッグ。

2012年7月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。先日東京ディズニーシーに行く途中でバッグの持ち手が切れました・・・。新しいものを買うきっかけになりましたが。さて、株式会社ジェイ …
no image ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、お財布。(3)

2011年3月31日
女子大生マーケティング部
はじめまして、新しく女子大生マーケティング部に加わった2年生の三鬼と申します。この間先輩から「古い財布はお金が貯まらない」という話を聞きました。本当かどうかは謎ですが、vivi1月 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、くちびる。

2012年4月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。天気が急に暖かくなってきたので乾燥と湿気が気になります。ケアしなければ。さて、生活者の意識や実態に関するトレンドを調査するトレンド総 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です