女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、プレゼント選び

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の松本佳奈子です。

先日「母の日」がありました。コロナの影響でオンラインで感謝の気持ちを伝える人も多かったようです。

株式会社日本リサーチセンターが2018 年10 月、全国18 歳以上の男女を対象にプレゼント・贈り物に関する調査を行ないました。

▼「直近6ヶ月以内に、人にプレゼントをしたことがありますか」
「した」という回答者の割合
18~29歳:29.4%
30~39歳:49.8%
40~49歳:44.3%
50~59歳:52.3%
60歳以上:61.2%

▼「贈ったプレゼントは何ですか」(上位5位)
食べ物・飲み物:30.9%
衣類:13.8%
現金・商品券:10.9%
化粧品:4.1%
書籍:4%

プレゼントをしたことがある割合を見ると、年配の方の方がプレゼントを贈る傾向にありました。贈ったプレゼントの中で、食べ物・飲み物の割合が最も多いですね。プレゼントといってもとても高価なものだけが含まれているのではなく、気軽に買えるものをあげる人が多いようです。

大学生も友達や恋人にプレゼントを贈る人が多いですが、プレゼントを選ぶ際どのようなことを重視しているのか、またそのプレゼントの予算を聞いてみました。

▼どんなことに重視してプレゼントを選びますか?

・実用性があるものを選ぶ
その人がもらって実際に使えるもの。例えば、実家暮らしの人には入浴剤、一人暮らしの人には調理器具など。

・その人に合いそうな系統のもの
柄物を買うときに気をつける。コスメブランドでは特に系統がはっきりと分かれているからその人に合うものを考えて選んでいる。

・以前欲しいと言っていたもの
前に話したときに欲しいと言っていたものをプレゼントすれば確実に喜んでくれるから。しかし、既に買っているかもしれないので持っていないかチェックする。

・パッケージが可愛いもの
プレゼントをもらって最初見たときにパッケージが可愛いとワクワクするから。

・小さめのものを選ぶ
大きいプレゼントを渡して部屋の邪魔になってしまっては申し訳ないから。

実用性を重視するという意見が最も多かったです。一人暮らしか実家暮らしかでプレゼントを考えるのも大学生ならではの考え方です。また、会話の中や性格からプレゼントを選んでいるようでした。

▼プレゼントの予算は?

最低金額

・二千から三千円
頻繁に遊んだり会ったりする仲ではないが、一回遊んだことがあるくらいの友達に。

・三百円
LINEで簡単にスタンプや壁紙を送ることができるので、気持ち程度に贈る。

最高金額

・五千円
特に仲の良い友達に。

・一万円
特に仲の良い友達に。

・一万五千円
恋人に。

最低金額は多くの人が、二千〜三千円くらいでしたが、最高金額は様々でした。もらったものと同じくらいの価格のものをあげるという意見もあったことから、最高金額が様々なのかもしれません。友達より恋人により高価なものを贈る傾向がありました。

各値段ごと実用性とプレゼントらしい華やかさを兼ね備えたものを、という女子大生の声にプレゼントとして選ばれるためのヒントがありそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、記念日。

2008年12月21日
女子大生マーケティング部
先月、生まれてから7777日目という個人的な記念日を迎えていた女子大生マーケティング部の中山です。 世の中には、有名なものからマイナーなものまで様々な記念日がありますよね。ちなみに …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、映画レンタル。

2012年3月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。最近映画館に行けていないかわりに、自宅でレンタルDVDの映画を観ています。カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社は全国の店舗 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電子化。

2019年11月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子マーケティング部3年の加藤です。 私は現在フランスの大学に留学しているのですが、フランス人の学生の多くが、授業のノートをとるのに、パソコンやタブレットなどの電 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、読書。(3)

2010年6月9日
女子大生マーケティング部
初めまして、女子大生マーケティング部の3年の行時です。最近では電子書籍やiPadなどの登場で、本を読むにも色々な方法が選べるようになりましたが、私の周りではまだまだ紙媒体の書籍の方 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、口コミサイト。

2012年3月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。私は結構ネット通販が好きでスマホでもPCでも買い物をするのですが高額の買い物のときに欠かせないのが口コミサイトです。さて2012年3 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、体トラブル。

2010年7月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の伊藤です。普段ほとんど運動しないからか、しゃがんだり屈むと、ひざの関節が毎回ポキポキ鳴ります。「これは運動しましょう!」ということなのでし …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です