女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、フェムテック。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の阿部です。

今回は、少なからず半永久的な女子特有の悩みの1つとして挙げられる生理について取り上げます。

生理に関する言葉のひとつに「フェムテック」という言葉があります。フェムテックとは女性の健康課題を解決する為に開発されたテクノロジーを使用するソフトウェア、診断キット党のプロダクトやサービス、及びその市場を指します。

国立成育医療研究センターと生理日予測アプリ「ルナルナ」を展開するエムティーアイが月経管理や妊活に役立つよう日本人女性約30万人の月経周期を調査したところ、月経周期の平均値は25歳ごろに最も長くなり、その後45歳にかけて約3日間平均値が短くなったというデータもあります。

そこで10代20代の(10代248名、20代260名)を対象に生理周期の記録・管理について聞きました。

▼生理周期の記録・管理をしているか(10代:248人、20代:260人)
「(生理周期の記録・管理を)している」と回答したのは、
・10代女性の63.3%
・20代女性の68.1%
またその中でも「スマホ(アプリ)」を使って管理する人は
・10代女性の77.7%
・20代女性の85.2%

やはり継続的なものだと、すぐに可視化できる身近なアプリという方法を選ぶ方がほとんどの様です。

そこで、フェムテック、あるいは生理を取り巻く環境に対しての意見を女子大生に聞いてみました。

〇女子大生の声

▼フェムテック、生理を取り巻く環境について困ったこと、不便だと思うこと

・アプリっていうよりかはドラックストアでのあの黒い袋とかをやめて欲しいな。別に分けることはしなくても良いと思う!(経済学科Tさん)

・生理は女性が必ずなるものなのに自分で用意しなきゃいけないのはなんでだろう。生理用品を買うのは保険適用とか、職場・学校のトイレに必ず置いてあったら急に来てもすぐに対処できるのになあ。(科学バイオメカニクス学科Uさん)

・生理の時ってお腹が冷えがちだからハイウエストのが欲しいけど、デザインがあまり可愛いのがないからあったら嬉しい(国際文学学科Yさん)

・タンポンの異物感があまり得意じゃないからナプキンを付けているけど、やっぱりスポーツをするときにずれないけど、薄いものを付けたい(舞踊学科Oさん)

生理の時の対処方法の幅が増えることで日々の生活にもよりゆとりを生み出していきたいという意見が多いです。生理を特別に扱うことがかえって不快感を抱くことにもつながっています。性別を意識せざるを得ないような特別なやり方にするのではなくもっとオープンにすることで、女性が生きやすくなる。そのうえで女性だけが負担や不快感を抱くことのない環境整備や商品が求められています。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、通販サイト。

2012年2月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。パソコンに向かう時間が就職活動をしてからかなり多くなったので、ついついネットで通販やファッションサイトを見てしまいます。 さて、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、美容院(4)。

2012年6月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。今まで毎回違う美容院に行っていたのですが、去年カットモデルをお願いした美容師さんと仲良くなって、初めて通い続ける美容院ができて嬉 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、学生生活の不安。

2010年8月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の飯塚です。最近、卒業旅行や謝恩会について話題にあがることが増え、大学生活が残り少ないことを実感します。楽しかった半面、4年間を通して様々な …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、かつお節。

2011年12月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。わたしは寒い朝に出し汁ご飯を食べるのが好きでよく作るのですが、かつお節ひとつあるだけで簡単にできてしまうのでお気にいりです。さて、ヤ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ミネラルウォーター

2008年8月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 真夏日が続きますね。女子大生があつーい日にぐいっと飲みたくなるアレといえば、そう、ミネラルウォーター!安くて健康にもいいというお水 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、香り。

2008年5月22日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の室橋です。 先日、ちょっと気になる業務用製品を見つけて感動してしまいました。「おしぼり」に香りをつける専用の香水です。現在、ネイルサロンや高級飲食店などを …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アロマテラピー。

2009年3月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の寺田です。 人の家に遊びに行った時にお香がたかれているとオシャレだなぁ(*´∀`*)と思ってしまいます。こうしたアロマテラピーの香りは気持 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です