女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、SNS。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年金城です。

不要不急以外、外に出ない自粛生活が始まり、ネッサーフィンに浸る毎日になり早1か月が経とうかという感じなのですが、皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

さて、以下はオリジナルライフ社が20〜40代の女性488名に対して行なった「ウェブ招待状」に関する利用実態調査の結果です。

▼受け取った人が感じるウェブ招待状のメリット

・返信ハガキを書いたり投函する手間が省けた 81%
・無くしたり当日忘れる心配がなく良かった 64%
・返信のマナーを調べたり気を使う必要がなくて良かった 50%
・招待状を捨てる申し訳なさがなくて良かった 37%
・ウェブ決済ができて良かった 10%          

ウェブの招待状は 手間や紛失しにくさ、決済の面から意外と評価が高いようです。
さて、女子大生は友人とのコミュニケーションをどのようにとっているのでしょうか。周りの女子大生に聞いてみました。

●女子大生の声
▼SNSどんなふうに使ってる?

・どうでもいいことはSNSで大切なことは会って話す。
・アプリが複数あると管理が大変なので、分けたりはしていない。
・軽いコミュニケーションはSNSも多いけど、簡単に早く伝えたい時や大事な話は電話
・どうでもいいや時間があるときはアプリを使ってテキストでやり取り。
・アプリごとにつながっている人が違う。LINEは2人で遊べるレベルの人、インスタやTwitterは顔見知り。
・インスタはプライベートなものと、セルフプロデュースとしたものを出すアカウント二つを使い分けている。
・仕事をする時には、PCでSNSの返信をしているけれど、絵文字が使えいづらいので、PCからの返信をする時は、何か固い印象になってしまう。顔文字を使っているけれどそうすると、少しだけ年代が高めの人っぽくなるので悩み。

雑談できるのが魅力な一方、アプリが増えすぎると管理が大変という声も。SNSのID交換の際に仲良くない段階ではラインでなく、インスタを教えていると使い分けている子もいました。インスタやTwitterよりも、LINEはよりプライベートな使われ方をしているようです。

大切な話はあって話したいというのはみんな同じのようですが、会えない時もありますよね。でも誤解なく伝えたい。そんな時に顔の表情や声色など、非言語な部分を補うサービスがあれば、SNS上でも、深い話をすることができるかもしれませんね。PCでも絵文字のような表情が伝わりやすいものが使えるようになると良いですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、手料理。

2008年12月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 最近寒い日が続くので、おでんばっかり食べております。初めのうちは外出先で暖まるために食べていたものの、はまってしまい自宅 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おこめ。

2008年10月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の久我です。 秋になり、スーパーのお米売り場では新米の表示を見かけるようになりました。我が家でも新米を購入し、美味しくいただいています。しかしお …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ミネラルウォーター

2008年8月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 真夏日が続きますね。女子大生があつーい日にぐいっと飲みたくなるアレといえば、そう、ミネラルウォーター!安くて健康にもいいというお水 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、帰宅後の自分ケア。

2009年5月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の大河原です。 昨日「女子大生と、帰宅後の生活。」で女子大生が平日の帰宅後をどのように過ごすかということを紹介しました。今回は、フリーペーパ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、眠れぬ夜の過ごし方。

2010年9月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近短期アルバイトで1日中働いているので、布団に入るとすぐに寝てしまいます。しかし、夏は暑くて寝苦しく感じる日もありました。8月 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ヒット商品。(2)

2010年12月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。クリスマスも終わり、気付けばもう年の瀬。今年も充実した1年だったと感慨深く感じます。そんな中、11月3日の日本テレビ系朝の情報番 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、フィットネス。

2008年6月10日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の矢中です。 なぜか私の周りには、早起きして朝5:00からランニングする友人や、毎週ヨガに通う友人が結構います。 ですが、フィットネスクラブに通っているとい …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です