女子大生マーケティング部へようこそ!
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生と、おうち時間。(1)社会科学部Iさん

★社会科学部Iさんのおうち時間。

こんにちは、女子大生マーケティング部、学生Mgの玉榮です。新型コロナウイルスの影響を受け、外出を控え、家で過ごす時間がふえましたね。この状況の女子大生と家での過ごし方について迫る「女子大生と、おうち時間」。

今回は、社会学部Iさんにお話しを伺いました。

▼おうち時間の基本的な過ごし方。
Iさんは古本屋さんで自己啓発系の本を買ってきて、リーダーシップについて勉強しているそう。それをノートにまとめたりして、外に出れずに落ち込んでしまう気分を上げているのだそう。そして、お菓子づくりをしたり、映画を観たりと気分転換しているそうです。写真は、お豆腐ドーナツを作った時の写真だそう。

▼おうち時間のプラス効果。
おうち時間で良かったことは、自分を見直す時間が十分取れていることだそう。就活生の彼女はこの時間に自分を見つめる時間にしているそうです。

▼おうち時間での課題。
大変なのは、就活がコロナの影響で進みが遅いことです。企業から二週間くらい選考結果の返事が来なかったり、連絡がこないなど、企業側の対応の遅さなどを感じるようです。また、人と接することが少なく、気分が落ち込むことが多くなったそう。なので、そういう時は近所を散歩するなりしているそうです。生活面では、家で過ごすと、生活習慣を整えるのが難しく、ダラダラと過ごしてしまうそう。起きる時間と寝る時間は設定した方がいいと痛感しているそうです。

▼おうち時間を楽しむための工夫。
Apple Musicでプレイリストを作って、明るい気分で過ごせるようにしているそうです。『最近の』というタイトルにして友達から教えてもらった曲や、気になった曲などを入れているそうです。家にいる時間が長くなったので、料理をしっかり作って、身体もメンタルも健康に保てるようにこころがけているとのことでした。

おうち時間が増えると、メンタルヘルスが整えることが大事になってきますね。音楽や映画を楽しむ他、少し散歩する、身体に良いものを食べるなど、自分の生活を整えることを意識したいですね。もっと家での生活を楽しめるような情報が増えると良いですね。

Iさん、オンラインでの取材協力、ありがとうございました。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、カフェレポート。(83)

2009年4月23日
女子大生マーケティング部
★ザ・プリンスパークタワー東京 ロビーラウンジ こんにちは、女子大生マーケティング部3年の津守です。 訪れたカフェを紹介する、おなじみ「カフェレポート」。今回は、打ち合わせで利用し …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、カフェレポート。(80)

2009年4月19日
女子大生マーケティング部
★銀座コージーコーナー 新浦安店 こんにちは、女子大生マーケティング部3年の寺田です♪ 毎回訪れたカフェをさらっとご紹介する、おなじみ「カフェレポート」。今回は銀座コージーコーナー …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、旅行レポート。(1)

2009年4月16日
女子大生マーケティング部
★湯河原温泉旅行 前編 こんにちは!女子大生マーケティング部3年の寺田です。 今日は先日行ってきた温泉旅行について、予約から宿泊までを『旅行レポート』としてお届けしたいと思います。 …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、カフェレポート。(87)

2009年4月29日
女子大生マーケティング部
★TRAVEL CAFE 新宿サザンテラス店 こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮澤です。 毎回私たちが訪れたカフェをご紹介いたします「カフェレポート」。今回は新宿サザンテ …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、カフェレポート。(54)

2008年12月14日
女子大生マーケティング部
★目黒雅叙園 カフェラウンジ「Pandora」 こんにちは、女子大生マーケティング部の生亀です! 毎回訪れたカフェを紹介していく「カフェレポート」。今回は打ち合わせで利用した目黒雅 …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、カフェレポート。(1)

2008年5月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 女子大生は、一人で勉強をしたい時、友達とおしゃべりする時、デートの時、ショッピングの合間、授業で空いた時間など、カフェを使うことは …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です