女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、Instagramのアカウント。

こんにちは。女子マーケティング部3年の酒本です。

 今や始めていない人の方い少ないSNS。自分以外の人がどのようにSNSを使っているのか気になったことはありませんか?

 SHIBUYA109エンタテイメント社が201912月に一都三県に在住の大学生男女各300名に対して行った、「イマドキ男子の実態調査・大学生の男女比較」のアンケート結果では、このような結果が出ています。

 ▼あなたがInstagramaでチェックしているものは?(女性)

・友達の投稿 62.0%
・メイク・コスメ 59.4%
・カフェ・飲食店 54.8%
・ファッション・アクセサリー 53.8%
・趣味 44.2%
・ヘアスタイル 41.1%
・旅行 41.1%
・ヲタ活 40.6%

 友達の投稿を見るといった基本的なSNSの使い方をしている人が一番多い中、50%を超える数字を示しているのが「メイク・コスメ」、「カフェ・飲食店」「ファッション・アクセサリー」の項目。女子大生はお洒落な生活をインスタグラムでチェックすることが多いようです。

イマドキの女子大生はインスタグラムをどのように使っているのか、もう少し具体的に聞いてみました。

 ●女子大生の声

▽インスタグラムのアカウントをいくつ持っていますか。

・一つ。一つのアカウントで自分の投稿をして、他人の投稿をチェックするだけだから、そんなに多く持っていても使い分けられない。

・六つ。コスメ、アニメ、ダイエットなど、用途に分けて使い分けている。趣味の数だけアカウントを持っていると、同じ趣味の人と繋がりやすいから。

・二つ。自分の投稿と友達の投稿を管理する、いわゆるリア垢が一つと、芸能人やインスタグラマーの投稿をただ流し見するだけのアカウントがある。身近なことと自分がチェックしたいだけのものは分けたい。

・二つ。リアルのアカウントと、匿名の投稿用アカウント。アイドルの観劇レポなどを投稿しているから、友達などがいるアカウントではやりにくさを感じる。

 ▽他者の投稿をどのように実生活に取り込みますか。

・髪型、美容院の参考にする。実際同じ美容院に行かなくても、髪型の写真を見せてこんな感じにしてくださいと頼むと細かく説明しなくて便利。

・コスメはよくインスタグラムで調べる。ハッシュタグなどを用いて、自分と同じタイプの人の投稿を見るとハズレがなくて助かっている。

・飲食店については、写真が豊富だったり、位置情報もつけられたりするので、他のレビューサイトよりも参考にしやすい。

・今まで同じアイドルを応援していた人が別のアイドルを推し始めると、そのアイドルも気になって自分もハマってしまう。言葉だけでなく写真や動画と一緒なのが効く。

 一つ目の質問では、女子大生は用途によってアカウントを使い分けることが多いということがわかりました。陰口や悪口というイメージのあるいわゆる裏アカウントなどとは違い、それぞれの趣味を存分に楽しむためという傾向が強いようです。そのようなアカウントで得た情報は、実生活に反映されているようですね。コスメならコスメ、カフェならカフェについてだけ情報を発信しているアカウントは、それだけ信用に足るということかもしれません。さらに他のレビューサイトと比較した意見やアイドル応援アカウントについての意見は、写真投稿アカウントであるインスタグラムの特性が活かされている例なのではないでしょうか。

 

 

女子大生にとってインスタグラムはただ情報を発信するものというよりも、情報を仕入れるものであるという側面が強いのですね。自分の趣味に合い、自分が仕入れたい情報を、女子大生はアカウント作りの時点で既に選択しているのかもしれません。

 

 

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、調味料。

2011年12月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。先日友人宅へ遊びに行った際に、キッチンの調味料の数が多くて驚きました。料理を覚えていくうちに増えていったそうです。さて、『日経M …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ドラッグストア。

2010年9月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の伊藤です。ドラッグストアでは、気になる新商品が毎週どんどん出ていますよね。私は、近くのドラッグストアのポイント3倍デー・10%OFFデーを …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、展望スポット。

2012年6月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部4年の秋田です。最近話題の東京スカイツリーと言えば、オープンした当初から展望台への入場券が日時指定の完全予約制なのですが、7月11日より当日入場 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ダイエットグッズ。

2010年9月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。そろそろ、夏休みに1日1個のペースでアイスクリームを食べ続けていたツケが回ってきたようです…雑誌「steady.」5月号では、読 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、香り。

2008年5月22日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の室橋です。 先日、ちょっと気になる業務用製品を見つけて感動してしまいました。「おしぼり」に香りをつける専用の香水です。現在、ネイルサロンや高級飲食店などを …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です