女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、インスタの使い方。

こんにちは、女子大生マーケティング3年の鈴木です。

皆さん、Instagramって使っていますか?巷ではインスタ映えする写真とか、よく見かけますよね。TwitterやFacebookに次ぐ、定番のコミュニティーになっていますね。Instagramを見て、その人のセンスや生活を知ることも多いのではないでしょうか。他の人はどんなものをInstagramでチェックしているのか、少し気になります。

SHIBUYA109エンタテイメント社が2019年12月に一都三県に在住の大学生男女各300名に対して行った、「イマドキ男子の実態調査・大学生の男女比較」のアンケート結果がこちらです。

▼あなたがInstagramでチェックしているものは?(女性)

・友達の投稿 62.0%
・メイク・コスメ 59.4%
・カフェ・飲食店 54.8%
・ファッション・アクセサリー 53.8%
・趣味 44.2%
・ヘアスタイル 41.1%
・旅行 41.1%
・ヲタ活 40.6%

なるほど、Instagramで友達の動向をチェックしている訳ですね。確かに、友達の投稿は知り合いとの思い出だったり、くだらなくて面白い投稿だったりが多い印象です。次いで、女性は美容系や食べ物に関してチェックしているようですね。流行を先取りし、今話題のものが生まれるのもここに挙げられる数多くの投稿なのでしょう。コスメだったら、実際に使ってみた人の声や印象が伺えるのも魅力の一つですね。

では、もう少し詳しく、女子大生に聞いていきましょう。

●女子大生の声
▼Instagram、どのように使っていますか?

・自分が思い出を振り返るために載せている。アーカイブにして日記みたいに載せています。ほとんど友達と食べ物の写真です!

・自分の刺激になる・心が揺さぶられるような写真を投稿する人を多くフォローし、見る。投稿もする。それは、大切な思い出であり、かつよく撮れたと自分なりに納得できたら載せる。もしくは共有したい、フォロワーにこのお店・場所をお勧めしたいと思った時。

・イベントがある時だけ、投稿。ストーリーもイベントのある時だけ。旅行とか、イベントとか。暇な時に、見るくらい。

・イベントの呼びかけをストーリーで使う。自分の考え、日記など文章をメインで投稿している。ストーリーのハイライトで分けられるので、本、カフェ、映画など自分の趣味を蓄積させている。

・写真を撮るのが好きで、うまく撮れた写真は共有するために使っている。それから、実家の猫が可愛いのでよく載せている。あとは、たまに家族や友達の写真を眺めて微笑む。

自分の思い出を載せ、中には、日記のように使っている人もいるようですね。また、Instagramのストーリーという機能も有効に使っているようです。

写真を投稿し、世界中の人に共有することができるのは、Instagramの大きなメリットと言えますが、最近ではよりプライベートに使用している傾向があるみたいですね。好きな分野を好きなだけ自分のフォルダにストックしておき、たまに眺めることができる、ちょっとしたコレクション感覚が楽しめるのが良いですね。

また、友達と写真を投稿して思い出を共有できたり、刺激的な写真に出会えたりなど、Instagramをやっているだけで人と繋がりをもち、少しずつ趣味の領域を広げていくこともできるでしょう。今後も、自分なりにそういった発見をしていくことで、新たなInstagramの使い方が生まれてくるかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、K-POP。

2010年10月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。私のアルバイト先のレンタルショップでは最近、韓国のアーティストが歌う「K-POP」がとても人気です。10月8日の日経MJには、オ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カップアイス。

2008年7月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティン部の國分です。 毎年、夏限定でチョコミントアイスが各業者から出るので、気がつくと 食べてます、チョコミント。 関東地区で配布されているフリーペーパー …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アルバイト。

2012年1月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。クリスマスはアルバイトで忙しいという寂しい状況になる予定です・・・やはりイベントごとの日でも、アルバイトやお仕事が休めない人もい …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、キーワード。

2012年5月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。暖かくなってきてタイツを履かなくなったり、服装も薄手の物になってきました。肌を出す機会が増えるので化粧品やヘアケア商品などにも一 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クリスマス。

2008年11月29日
女子大生マーケティング部
もうすぐ、クリスマス♪女子大生マーケティング部の田中です。 街中ではツリーやリースなどを見かけ、BGMにはクリスマスソングが流れる季節になりましたね 。それでは、女子大生はどのよう …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、見栄。

2012年5月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。GW、みなさまいかがお過ごしでしょうか?家族で過ごす方、カップルで過ごす方も多いのではないでしょうか。さて、株式会社マイナビが運営す …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です