女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アニマルカフェ。

こんにちは、女子マーケティング部4年の岩城です。最近、ペットショップでの犬や猫の販売に関する改正動物愛護法が成立するなど、ペットの飼育や販売への注目も高まってきているように感じます。

さて、以下、オリンピックとペットに関する調査です。アイペット損害保険が今年8月に全国の犬・猫飼育者1,001名に対して行なった、オリンピックとペットに関するアンケート調査です。

▼あなたのペット(犬)は、どのような方法で運動していますか?

・お散歩に行く 92.7%
・おもちゃ等を使って室内で一緒に遊ぶ 51.2%
・ドッグランに連れて行く 26.4%
・フリスビーをするなど、外で一緒に遊ぶ 13.9%
・アジリティーをする 4.0%
・犬用のプールに連れて行く 3.6%

上の結果から、やはり散歩に行くという回答が92%と大多数を占めていますね。次に、おもちゃを使う、ドッグランに連れて行くという結果が続いています。

女子大生も動物やペットについて関心があるのでしょうか。近年では、ヘビなどの爬虫類カフェやハリネズミなど、犬や猫にとどまらず多くの動物と触れ合えるカフェができていますね。そこで、周りの女子大生に「どのような時に猫カフェや犬カフェに行きたいと思うのか」聞いてみました!

●女子大生たちの声

▼どのような時に行きたくなりますか?

・疲れたとき。動物の人懐っこさや、愛らしさにふれると、疲れてても、元気になる。

・癒しが欲しい時。一緒に動物過ごすことで、優しい気持ちになれる。

・もの寂しい時。ひとり暮らしで、家族と離れ、ペットも飼えないので猫カフェなどに行きたくなる。

・友達に誘われたとき。自分ではなかなか行ってみようと思わないのですが、友達に誘われると、一緒に経験してみようと思います。

私の周りの女子大生のみなさんのほとんどが、癒しが欲しいとき、疲れたとき、と解答しました。中には「言葉を発せず、黙って癒されたい」と答えた方もいました。

悩みがあるときや、疲れたときなど友達に相談したり話したりする人が多いのではないかと思いますが、たまにはかわいい動物に言葉は無くともひたすら癒されてみるのも効果的かもしれませんね!動物たちの健康や環境が心配になることも多いアニマルカフェ。動物たちにフレンドリーな取り組みがもっと見られると良いですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、フィットネス。

2008年6月10日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の矢中です。 なぜか私の周りには、早起きして朝5:00からランニングする友人や、毎週ヨガに通う友人が結構います。 ですが、フィットネスクラブに通っているとい …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、手土産。

2019年10月25日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部2年の三上です。 学生の夏休みは長いので、旅行に行ったり帰省をしたりする人も多く、あちこちにお土産を持っていくことになります。  …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、家飲み。

2011年5月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。最近は暑くなってきて、冷たいビールが美味しくなってきた頃なのではないでしょうか?「日経MJ」1月31日号では、POSデータによる …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、生姜。

2012年2月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。今年は日本海側で大雪のニュースが続きますね。早く春が来ないかと毎日のように思ってしまいます。さて、1月21日発行の日本経済新聞「 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、フルーツ。 

2010年9月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の清水です。今回は、日経新聞プラス1、7月3日号に掲載されていた、ご当地ジュース(その地域の果物を使い、その地域で作る果汁飲料)の中でも、大 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、エステ。

2009年4月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部4年になりました生亀です☆ ここ最近ずっと花粉症で鼻をかみすぎて肌カピカピ・・化粧ものらず憂鬱な毎日です。就職活動がひと段落したら自分へのご褒美 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、フェムテック。

2020年5月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の阿部です。 今回は、少なからず半永久的な女子特有の悩みの1つとして挙げられる生理について取り上げます。 生理に関する言葉のひと …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です