女子大生マーケティング部へようこそ!
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、スマホレポート。(303)社会学部Iさん

★社会学部Iさんのスマホ

スマホ世代の女子に、彼女たちのスマホの使い方を調査する「女子大生の、スマホレポート」。

今回は、大学で日々勉学に励む、社会学部のIさんにお話を伺いました。

IさんのスマホはiPhone8。購入したのは2年前(高校3年生の2月)だそうです。ポケットに入るサイズ感で、デザインの可愛いものをえらんだそう。スマホのカバーはクリアで、iPhoneが透けるタイプ。これは好きなステッカーやカードを入れることができるから好きだとか。いちいち開けるのが面倒なので、手帳型は使ったことがないそうです。

使っているSNSはLINETwitterInstagramFacebook。好きなアイドルの情報やニュースを知りたい時はTwitterを使っています。友達の投稿を見るほか、旅行先の情報やファッション、コスメ、カフェやグルメなど最新の情報を知りたい時はInstagramを利用しているそうです。

使用しているスマホのカメラはiPhoneのノーマルカメラと、Dazzカメラというフィルムカメラのような写りができるカメラアプリだそうです。カメラの加工をする時は、Instagramに載せる写真に統一感を出したいので、明るくしつつ、ハイライトを下げたりシャドウを上げたりしているそうです。Iさんは物撮りをする時、なるべく白い背景になるようにし、光が十分当たるようにしているようです。ネイルや服が可愛い時はそれも写りこませるようにしているのだとか。鏡越しにもよく撮るようです。

Iさんのお気に入りはシフトボードというアプリ。アルバイトで扶養ギリギリまで働いて稼いでいるので、103万を超えずに毎月バランスよくシフトを入れるためにとても参考にしているそうです。シフトを入力すると自動で今月の給与を計算してくれます。また、何個もバイト先を設定でき、年ごとの給与額も分かる点がとても便利だそうです。

女子大生は大学生活と同時に、お金をバイトで稼いだり、自分の日常の出来事をSNSに上げたりしています。日々の暮らしの中で、スマホが生活を快適にサポートし、1日1日をより濃いものにしてくれるようです。Iさんご協力ありがとうございました。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(189)

2016年11月25日
女子大生マーケティング部
★理学部3年 Sさんのケータイ 女子はどのように情報端末を活用しているのかを取材する「ケータイレポート」。今回は、中国地方の大学で遺伝子研究をしている理系女子大生のS …
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(190)

2016年12月2日
女子大生マーケティング部
★外国語学部3年 Wさんのケータイ 今時の女子はどんな情報端末の使い方をしているのかに注目する「ケータイレポート」。今回は現在就職活動中という女子大生のWさんにお話を …
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(109)

2010年2月5日
女子大生マーケティング部
★社会福祉学部3年 Iさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。恒例の「ケータイレポート」、今回は就職活動の件でお父さんと喧嘩してしまったと言う3年生のIさん …
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(163)

2011年5月13日
女子大生マーケティング部
★法学部2年 Rさんのケータイこんにちは。4月より女子大生マーケティング部の仲間入りをした、2年の山田です。女子大生の生活に密着したケータイを知るケータイレポート。今回は法学部に通 …
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(116)

2010年3月13日
女子大生マーケティング部
★社会学部3年 Mさんのケータイ こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。ケータイの使い方から女子大生の真の姿を探るこのコーナー。今回は、サークルでファッションショーを …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です