女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

「女子大生と、映画館に行く理由。」

女子大生マーケティング部2年の山崎です。

皆さんは映画を見る時は映画館派ですか、それとも動画配信サービスを利用する人ですか?私は映画館で見るのが好きな人です。

最近では映画館にわざわざ行かなくても家や電車など自分の好きな時に好きなところで映画を観れるコンテンツが増えてきています。そのため映画館に行く人が減っているのではないかと考えていましたが実際はちがいました。

さて、以下はPHILE WEB が2019年の国内映画の収興行入と入場者数が過去最高を記録したものです。

    令和元年  平成30年
入場者人数 194,910,000 人 169,210,000 人
興行収入 261,180,000,000 円 222,511,000,000 円

入場者数が前年に比べて約3000万人増え、興行収入は約400億円増加したそうです。

ではなぜ、人々は家を出てわざわざ映画館へ行って映画を見るのでしょうか。友達と映画に行くことの多い女子大生、彼女たちに聞いて見ました。

●女子大生達の声

▽映画館に行く理由は何ですか?
・大画面と大音量による迫力が映画のそのものの迫力を体感させてくれるから。
・ミュージカルなどの音楽系の映画だと、映画館の方が音が楽しめるから。
・自分が見たいと思っているものが上映されているから。
・お客さんの反応を感じることでより臨場感を感じることができる。
・ポップコーンの香りやチュロスなど、映画館の匂いなども含めて好き。
・映画館の座席や、暗いムードの中で見る映画の方が内容に集中できるから。
・動画配信サービスよりも早く公開されるので、いち早く観たい時に行く。
・3Dなどの体感型だと気になって行きたくなる。
・デートで、何もしなくていいので良い時間を無難に過ごせる。

▽こういうサービスがあれば映画館行きたくなるというものはありますか?

・チケットがコレクションしたくなるようなものだろ嬉しい。
・上映後はトイレが混んでいるので、少し増やしてくれると嬉しい。
・映画館上映の作品だけに、最後に撮影シーンのおまけや、キャストさんのインタビュー動画をつけるなどがあると行きたくなる。

映画館で映画を見る人は映画迫力臨場感雰囲気を楽しんでいるようですね。また動画配信アプリよりも早く作品が上映されるため自分が見たい作品をより早く観るために映画館に行くようです。映画館で観る人限定に小さな得点を付きなどがあると足を運ぶ人が増えるかもしれないですね。

インターネットにより便利になった現在でも映画館を好んで使用しているひとが沢山いるというのは映画館が好きな私としては嬉しい結果でした。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お金の使い道。

2010年12月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 12月1日の日経MJでは、全国の20~60代の男女を1000人を対象とした次のようなアンケートの結果を発表していました。 ▼ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、通学電車で欲しいサービス。

2020年1月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の松本です。 毎日寒くて乾燥していて、喉と肌が悲鳴をあげております。皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。 さて、国土交通省が2 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、帰宅後の生活。

2009年5月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の大河原です。 学校やバイトなど忙しい一日を終えて帰宅する女子大生。私は家に帰るとまっさきにアクセサリー類をはずします。本当はメイクも落とし …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、大学生活。

2019年12月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の加藤です。 大学生活といえば、人生最後の学生生活でもあります。 社会人になったらできなくなってしまいそうなことを少しでも今のうちに …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電子マネー。(2)

2011年5月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の松尾です。GW中にショッピングモールなどで、たくさんの買い物をした方もたくさんいると思いますが、便利でお得な電子マネーは使っていらっしゃい …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、音楽。

2008年8月9日
女子大生マーケティング部
こんにちわ!女子大生マーケティング部の生亀です。 夏のドライブで流す、夏をテーマにした曲をいろいろ集めてみようと思っている今日この頃。 雑誌「エコノミスト」で、20歳以上のネットユ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、花粉症。(2)

2010年2月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 来週から本格的に花粉の舞う季節が始まるようです。花粉症の人にとってはつらい時期ですよね…。今日はWITHに掲載されていたこんな …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です