女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、自分のニオイ。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の市川です。

私はとてもお気に入りの香水があり、それを身にまとうと1日が幸せに過ごせる気がします。でも、自分にとっては快感でも、周囲はもしかしたら迷惑しているかも。周囲の反応はとても気になります。

いいの製薬が2020年1月に全国の男女100人に対して行なった「会社で一番いやな匂い」についてのアンケート結果を発表しています。

▼人の口臭・体臭以外で、会社で嫌な臭い

・香水 29人
・タバコ 26人
・柔軟剤 5人
・酒 4人
・整髪料 3人
・ハンドクリーム 3人
・化粧品 3人

香水を嫌う人が、タバコを嫌う人よりも多い結果に。また化粧品もランクインしており、女性は日々の身だしなみでニオイにも気をつけないといけないなということが分かります。

女子大生も学校に行ったり就職活動に行ったりと、人前に出るシーンはたくさんあります。女子大生にとっても自分のニオイのケアは大切なのでは。

そこで周囲の女子大生に、ヒトには言えない、実は気にしているという自分のニオイについて聞いてみました。

●女子大生の声

▼ヒトには言えないけど気にしている身体のニオイはありますか?

・足の臭い。けっこう足に汗をかくから、こたつとかに入れる時に臭う。

・足の臭い。親に言われて気づいた。念入りに洗うように心掛けている。

・朝の口臭。自分でも分かるくらい。お泊まりした時とかには速攻で歯磨きをする。

・口臭。携帯歯磨きはマスト。割とみんな気にしてないけど、たまに臭い人がいる。

・餃子を食べた日の次の日。自分では気付かないけど、親に言われる時がある。

・ファンデの臭い。自分でも一瞬臭く、周りの人に臭わないか不安。

・マスク。コロナウイルス対策に付けているけど、自分の口臭なのかもしれない。

口臭が一番悩みの様子。 ブレス・ハザードプロジェクトが発表した「口臭白書2019」によると、口臭の基準値を超えた人の数は、男性に比べ女性のほうが2倍以上で、若年層女性の口臭は中高年男性よりも強いのだとか。これは妊娠時、月経時、思春期など、ホルモンの変化の影響が原因である可能性が高いとのこと。

口臭は、毎食後の歯磨きに加え、1日に1回舌の汚れを取ることや、定期的に歯医者さんへ検診に行くことなどが重要です。日々忙しいけれどもニオイが気になる女子大生には、外出時にも手軽に持ち歩ける歯磨きや舌苔処理のグッズ、気軽に検診に行ける仕組みなどが欲しいところです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」事務局
「女子大生マーケティング部」事務局です。 全国の経営者・マーケティング担当者の皆さんにとって、有用で有益な発想源を提供してまいります。 どうぞよろしくお願いします!
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スケジュール管理。

2020年3月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の工藤です! 突然ですが皆さん、スケジュールはどうやって管理していますか?手帳派とアプリ派、もしくは2つの併用派、色んな方がいると思います …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、マッチングアプリ。(1)

2020年1月31日
女子大生マーケティング部
もうすぐバレンタインの季節、女性の方は恋人や気になる人に向けて何かプレゼントを考えている頃でしょうか。 また、恋人作りに励んでいる人もいらっしゃるのではないでしょうか。最近ではア …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ダイエット。

2012年2月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。就活がはじまってから甘いものを食べる回数が増え体重増加が気になるこの頃。最近の最大の悩みだったりします。さて2011年11月30日発 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コンビニで購入するもの。

2009年3月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、用事がなくてもコンビニ寄ってしまいます、女子大生マーケティング部3年佐野です。 最近はコンビニでも、節分やバレンタインなどちょっとしたイベント期間に様々な特集が組まれ、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アニメ。(2)

2010年10月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。 最近、東京MXで18:30からやっているアニメ「キテレツ大百科」にはまっています。個人的にはブタゴリラがジャイアンより優しいの …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、節約(4)。

2011年12月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。寒くなってきて新しいコートが欲しい時期になりました。節約して貯金してみようと思うのですが、食欲には勝てません・・・日経WOMAN …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スポーツ観戦。(2)

2010年9月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。8月も終盤に近付き、夏の高校野球も終わりを迎えました。私は普段スポーツ観戦をしませんが、高校生の時に甲子園球場で地元の学校の試合 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です