女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、外国人と作りたい料理。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の野元です。

みなさんは普段、料理をしますか?一人暮らしの方はほとんど毎日自炊をしたりと料理をする機会が多いと思います。では、誰かと料理を作った思い出はありますか?一人で料理をするより、誰かと料理をすると会話が弾み、料理をより楽しむことができ、一人で作るより記憶に残るのではないでしょうか?

また、違う国の人と料理をすると言語の勉強が出来たり、お互いの国の食文化を知ることが出来ます。

 こちらは外国人旅行者向け料理教室サービスairKitchen20201月に発表した、人気急上昇中の料理教室のメニューごとのランキングです。

▼外国人向け料理教室ランキング

1位:ラーメン作り体験
2位:お寿司作り体験
3位:うどん作り体験
4位:餃子作り体験
5位:和菓子つくり体験

 外国人からは日本食を中心とした和食・アジアの料理が人気なようですね。

今回は女子大生に「外国人と作ってみたい料理」を聞いてみました。

●女子大生達の声

▼外国人と作ってみたい料理

・相手の国の郷土料理。相手の国の文化も知れるし、言語も学べそうだから。
・自分の国の料理(日本食)。せっかく日本人と絡んでいるなら日本のことをまずは料理からしてほしいから。相手に紹介したり教えていると自分も日本食についてより知ることが出来そうだから。
・和菓子体験。日本の伝統的文化、和菓子の繊細なつくりを知ってもらえば日本の美術やアートがなぜあんなに繊細で美しいのか、ルーツを知ってもらえると思うから。
・日本バージョンの、世界的食べ物。例えば、カレーライスや餃子など。料理を比較して、その文化を捉えるのも面白いかなと思うので。

 このような声を聞くことが出来ました。取材した女子大生たちはみなさん「外国人と料理なんてしたことがないからぜひやってみたい。」と話してくれました。料理はつくる、食べる、片付けるの3つから作られており、一緒に作ると、どの作業にも会話やコミュニケーションは欠かせません。一緒に作ることによって言語や文化の違いを感じ学び合えるといいですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ファーストフード。(2)

2009年4月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは、新学期も始まり新たな気分で大学生活をスタートしたい、女子大生マーケティング部4年の足立です。4月は新学期や、入社式、歓迎会や新たに一人暮らしを始めるなど環境が変わり、何 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ミネラルウォーター。

2012年4月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。先日帰国した友人と久しぶりに会ったのですが、友人は外国で日本の水の美味しさとありがたみをひしひしと感じたそうです。さて、2012 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夜遊び。

2012年6月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。夏至が過ぎて、だいぶ日も長くなってきました。まだまだジメジメとした日が続くので、早く梅雨明けにならないかなーと思っています。しか …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、エコ意識。(2)

2010年7月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。最近は、「スーツが暑くて就活を断念しそう」という声をたまに耳にします。「クールビズ」と言いつつネクタイを外すだけ…と言う企業もあ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、出費。

2012年2月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。就活が始まってからアルバイトの回数を減らしたのですが、クレジットカードの引き落とし額は変わらないのでお金のやりくりに苦戦中です。さて …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、引越し。

2009年3月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の生亀です。 大学進学の為、田舎から出てきて早三年。私は学生マンションで一人暮らしをしているので、今住んでいるお部屋ともあと一年でお別れとな …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です