女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テレビドラマ。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の市川です。

最近のテレビドラマは、人気シリーズの続編や医療ドラマが目立ったように感じます。みなさんは、どのドラマに夢中でしたか?

ORICON NEWS は2020年1月に行った、女子高生100人が選ぶ「好きなドラマの調査」を結果を発表しています。

▼あなたが好きな今期ドラマは?

1位:恋は続くよどこまでも 23人
2位:シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。 12人
3位:テセウスの船 9人
4位:知らなくていいコト 8人
5位:絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜 7人

「恋つづ」こと『恋は続くよどこまでも』が第1位。佐藤健さん演じる超ドSドクターと、彼に好意を抱く上白石萌音さん演じる新米ナースの不器用な恋物語にみんなが夢中になっている模様。

その他2位以下では、女子高生が好きそうな「恋愛ドラマ」よりも、2位の「シロクロ」や3位の「テセウスの船」のようにSF・ファンタジーチックな変わった作品がランクインしていることが分かります。

女子大生は一体ドラマにどんなものを求めるのでしょうか。周囲の女子大生に、何を基準に見るドラマを決めているのかを聞いてみました。

●女子大生の声

▼観たいドラマは何を基準に決めている?

・キャスト。好きな俳優・女優が出ているだけでテンションが上がる

・恋愛ドラマ。「いやーこんなことありえないでしょ!」という場面があっても、ドラマだからこそ味わえる非日常的な良さがある。

・現実的でない世界があること。普段の生活だと想像できないような内容だとすごくわくわくする。

・単純な内容であること。あんまり複雑な内容だと、途中でわけがわからなくなる。頭を使いたくない。

・音楽。好きなアーティストが主題歌とか歌ってると、自然とそのドラマが気になり始める。

・洋画。日本のドラマだといろいろ規制厳しいが、海外ドラマはなんでもありだから面白い。

・王道なドラマ以外。典型的な構成のドラマは見飽きてしまったから、想像が膨らむような内容のドラマがいい。

ドラマに「非現実」を求めている人が多いことががよく分かります。日常では味わえない、有り得ないような、想像力を膨らませてくれるドラマが好まれている様子。またキャストだったり、主題歌であったりと、あまり内容に関係しない場合も多いようです。

リアルタイムで見るために早めにお風呂に入ったり、ドラマ見てる時が至福のひと時だという女子大生もたくさん見られました。女子大生は学業に就職活動にと毎日が大変。女子大生のモチベーションを上げてくれるような作品が今後も増えるといいなと思います。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」事務局
「女子大生マーケティング部」事務局です。 全国の経営者・マーケティング担当者の皆さんにとって、有用で有益な発想源を提供してまいります。 どうぞよろしくお願いします!
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女性タレント。(2)

2010年8月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。冷房をきかせた部屋で、大好きなかわいい女の子たちが載っている雑誌を見るのが至福の一時です。今回はこんなランキングをご紹介します …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、住みやすい街。

2009年3月31日
女子大生マーケティング部
大学を卒業し、明日からは社会人!ということで、これで最後の記事になりました。女子大生マーケティング部4年の久保山です。 4月から新社会人になる人が多い私の周りでは、「新居を決めた」 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、家デート。

2012年3月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。就職活動中ということもあって外ではスーツばかりで気をはっているので、家ではダラダラしてしまいたくなりがちです。 スカパーJSAT …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、マスク。

2008年11月25日
女子大生マーケティング部
喉痛いときほどカラオケに行きたくなる・・・女子大生マーケティング部の小池です。 一歩、外へ出た瞬間「寒っ」と思わず言ってしまう気温の低さ。街中ではケホケホ咳き込む音があちこちから聞 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、メガネ男子。

2011年9月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。 最近、イメチェンのために伊達メガネを買おうと思っているのですが、色やデザインに迷います。「コンタクトのアイシティ」を経営するH …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です