女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、インスタグラム。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の新井です。

Instagramは若者にとってはただ写真を撮って載せるだけのものではなく、知りたいことを調べられる貴重な情報源になっています。

SHIBUYA109エンタテイメント社が2019年12月に一都三県に在住の大学生男女各300名に対して行った、「イマドキ男子の実態調査・大学生の男女比較」のアンケート結果を発表しています。

▼あなたがInstagramaでチェックしているものは?(女性)
・友達の投稿 62.0%
・メイク・コスメ 59.4%
・カフェ・飲食店 54.8%
・ファッション・アクセサリー 53.8%
・趣味 44.2%
・ヘアスタイル 41.1%
・旅行 41.1%
・ヲタ活 40.6%

つながっている友達の近況を見ると答えた人が6割以上いる一方で、メイクのことや飲食店のことなど、日々の生活で必要な情報も積極的にInstagramから取り入れていることが分かります。

Instagramは若い女子にとっては、Googleなどの検索エンジンや食べログなどの情報サービスなどのように、自分から調べるためのツールでもあると言えます。

私の周囲の女子大生たちもInstagramを積極的に使っています。そこで彼女たちに、どのようなものを使っているかを尋ねてみました。

●女子大生たちの声

▼Instagramでどんなものをチェックしていますか?

・友達の投稿。友達が行っていた旅行先やカフェ、ご飯屋さんなどを参考にすることも多い。

・髪色やネイル。自分が髪色やネイルを変える時には、毎回ハッシュタグ機能を使って投稿されている写真を参考にし、実際に店員さんに見せて同じようなデザインをお願いしている。普通に検索するよりもたくさんの写真が載っているので、理想の髪型やネイルデザインが見つかる。

・欲しいもの。買いたい服や雑貨があるときはそれをInstagramで検索して、どんな種類(形・色)があるかを見てから一番欲しいと思ったものを決める。実際にストールを探していたことがあって、これを検索してからそのまま購入ページに飛んで買った。気に入ったものがすぐに買えるから便利。

・友達と行きたいカフェ。カフェを探す時には毎回ハッシュタグから検索。場所の名前も入れることで、地元でも出かけた先でもすぐに良いお店が見つかる。

・主婦が載せるご飯。一人暮らしなのでよく料理をするが、その日のメニューはフォローしている主婦の方のメニューを参考にしている。料理のためのアプリを入れてないので、インスタの投稿に頼っている。

Instagramは、髪型の投稿写真をそのまま美容師さんに見せたり、気に入ったものを購入したりと、ただの情報源としてではなく生活行動の一部として利用するツールとなっているようです。

ウェブサイトやブログに力を入れている企業や店舗は多いですが、Instagramを「ただ写真を上げるだけのSNS」と思って軽視するのはとてももったいない。女子大生にとってはその写真こそが貴重な情報源なのです

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」事務局
「女子大生マーケティング部」事務局です。 全国の経営者・マーケティング担当者の皆さんにとって、有用で有益な発想源を提供してまいります。 どうぞよろしくお願いします!
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子旅行。(1)

2012年5月3日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部4年の塚原です。 今度女の子だけで山登りに挑戦してきます。 友達と「女子旅行」計画中。今、女子会など女子だけのプランがとても流行って …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ランチ代。

2009年3月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。おいしい昼食は元気の源!女子大生マーケティング部2年の宮澤です。 春も近づきつつあり洋服代や交際費、旅費などいろいろとお金がかかるこの季節。「女子大生と、節約ランチ。」 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、読書。(3)

2010年6月9日
女子大生マーケティング部
初めまして、女子大生マーケティング部の3年の行時です。最近では電子書籍やiPadなどの登場で、本を読むにも色々な方法が選べるようになりましたが、私の周りではまだまだ紙媒体の書籍の方 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、パソコン。(2)

2010年7月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。夏休みを前にして、多くの大学生は最終レポートやテストの時期に入っているようです。今回は、レポート作成に必須のパソコンについて、こ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、宝くじ。

2011年4月23日
女子大生マーケティング部
はじめまして!4期生として今年から女子大生マーケティング部に入部しました、直里です。最近、地元の駅前にある宝くじに小さな行列ができているのを目にしました。朝日新聞では宝くじに関する …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カメラ。

2011年12月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の阿萬です。最近各地でクリスマスのイルミネーションが飾られてきていますね。毎年この時期にしか見られないイルミネーション、つい写真に収めて色々な人 …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、写真撮影での工夫。

2020年2月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の加古です。 男子学生の質問を基に、女子大生の写真撮影の工夫について迫る記事の第三弾。 1,2弾ではカメラアプリについて調査しましたが、 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です