女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、寝付けない理由。

こんにちは!女子マーケティング部3年の井村です。 毎年冬になると足が冷えてぬかなか寝付けないのが悩みです。みなさんは十分に睡眠を取れていますでしょうか。 

積水ハイムの、2019年1月に積水ハイムご入居者14,000人(30〜70歳代)に行ったアンケート調査「睡眠状況に関する実態調査」紹介します。 

睡眠満足度(全体)…満足している
満足していない34% 

睡眠不満の内容…睡眠時間の不足91%   
日中に眠気がある88%
起きた時すっきり目が覚めない83% 

 睡眠不満の理由は睡眠時間の不足と睡眠の質の低さがあげられました。 

女子大生にも睡眠の満足度についてアンケートしてみました。 

●女子大生達の声

▼あなたはいま、睡眠に満足していますか?

・満足している(4割)
・満足していない(6割) 

▼満足してないと回答した方のみ答えてください。睡眠への不満の原因は何だと思いますか?

・ついスマホをいじって就寝時間が遅くなるから。
・ついYouTubeを見てしまって寝るのが朝の3時、4時などになってしまう。
・寝る前のスマホ利用によるブルーライトの影響。
・自宅から大学までが遠すぎて寝不足。
スマホやパソコンの利用によって姿勢が悪くなり体が疲れやすくなっているため。
・身体の冷え。
・枕があってない。

 ▼寝付けないときはどうしますか?

・暖房をつけながら、すぐ寝付けられるように布団の中で、映画を観る。
・寝るのを諦めて関係ないことを眠くなるまでする。
とりあえず目を閉じ続ける。
・スマホをいじる。
・軽く体を伸ばす(柔軟運動)、本を読む。
・寝れるような音楽や音を聴く。
・足を温める。
・ホットミルクを飲む。
・いっそ寝ずに映画を観る。
・寝付けないことはない

睡眠の満足か不満足かについては若干不満足してる人が多い結果になりました。睡眠不満の原因がパソコンやスマホなど画面のブルーライトによることが分かりますね。寝付けられないときは眠れるよう何か眠気を誘うような工夫をしたり、いっそ寝ることを諦める2つに分けられそうですね。 

次の日に影響してしまわないように良質で十分な睡眠を取れるよう工夫しながら心がけたいですね。 

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、睡眠。(3)

2010年5月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。この頃、枕を使わずに寝ると意外と熟睡できることに気付きました。R25に睡眠に関してのこんなデータが載っていたのでご紹介します。  …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、エステ。

2009年4月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部4年になりました生亀です☆ ここ最近ずっと花粉症で鼻をかみすぎて肌カピカピ・・化粧ものらず憂鬱な毎日です。就職活動がひと段落したら自分へのご褒美 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ボディソープ。

2011年11月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。最近ようやく気温が下がって秋らしくなり、お風呂に入って暖まりたくなる季節になりました。さてジョンソン・エンド・ジョンソンは、20 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、番組録画。

2012年1月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の阿萬です。年末年始は特番が多くついテレビの前に居座ってしまいまして、 なんとなくテレビを見て時間をつぶすことのないように気を付けたいです。さて …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、紅茶。

2010年7月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の清水です。先日、リプトンのリモーネに、またおまけがついていたので、購入してみました。しかし、私にリモーネは甘すぎて飲みきれず、半分以上は友 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です